政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​エストニア、一般のロシア人のビザ取り消しへ。

エストニアは過去に発行されたビザでの渡航を禁止、ロシア人に対し週内に国境を閉鎖する。

エストニア政府報道官によると、こうした措置を取るのはEU加盟国としては初めて。

これにより一般のロシア人がエストニアからEU域内に入るのが難しくなる。

エストニアのレインサル外相は、政府は全てのロシア人に対し国境を完全に閉鎖することを検討していると述べた。

毎日約2500人のロシア人がエストニアに入国しており、

その約半数がビザやパスポートなしで自由に行き来できる「シェンゲン協定」に基づくビザを取得しているという。



フィンランドは16日、9月1日からロシア人へのビザ発給数を削減すると発表。

フィンランドに陸路で入国し、その後フィンランドヘルシンキ・ヴァンター国際空港から、

欧州諸国に向かうロシア人観光客が急増している状況を踏まえた措置という。

フィンランド外務省によると、ロシアでのビザ申請予約を1日当たり1000件から500件に半減。

観光ビザも100件に限定する。

ウクライナのゼレンスキー大統領は4日前、EU加盟国に対し、

ロシア人に対するビザ発行を禁止するよう呼びかけていた。

ゼレンスキー大統領は12日、EU諸国に対し、EUが誰でも入れる「スーパーマーケット」にならないよう、

ロシア人のビザ取得を禁止するようあらためて呼びかけた。