政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「なんでもかんでも閣議決定大間違い」

野党議員や作家が新宿で国葬反対デモ。

「なんでもかんでも閣議決定でやったら大間違い」

27日夕方、東京・新宿で野党の国会議員や市民らが安倍氏国葬に反対するデモを開催。

国葬やめよう!国葬やめよう!」

午後5時から新宿駅西口広場で行われたデモには、野党の国会議員や市民ら数百人が参加。



政府が来月27日に行う安倍氏国葬に反対の声を上げた。

社民党 福島みずほ参議院議員

「何でもかんでも閣議決定でやれると思ったら大間違いだ。(国葬を)やれないですよ、やれないですよ。

なんで勝手に内閣だけでやれるんですか」

作家 落合恵子氏。

「首相に聞きましょう。聞く力を大事にするとおっしゃるならば、ご自分たちに都合のいい声だけを聞かず、

反対の声を聞くのが民主主義です」

デモに参加した女性

モリカケ、桜、赤木さんのことについても、ちゃんと明らかにしてもらいたいなと思う。

そちらの方にお金を使ってもらいたいと思います」



多くの世論調査では、「反対」が「賛成」を上回っていて、今後も都内では複数のデモが予定されている。

安倍家側が国葬に難色を示していたなどの話も出てきている。