政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​自民県議、統一教会団体代表「辞める理由がない」

自民党県連・板橋一好県議、旧統一教会関連団体で代表 「辞める理由がない」



朝日新聞社は、全国の国会議員と都道府県議、知事計3333人を対象に8〜9月、

「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)との関係を尋ねる大規模なアンケートを実施。

教団や関連団体と接点があったことを認めたのは計447人だった。

認めた内訳は、国会議員150人、都道府県議290人、知事7人。

教団との接点が国会議員にとどまらず、地方議員や知事にも広がっている実態が浮き彫りに。



アンケートに回答したのは、国会議員712人中635人(回答率89・1%)、

都道府県議2574人中2307人(同89・6%)、知事47人全員。

国会議員で接点を認めた150人は、所属政党別に自民120人・維新14人・立憲9人

・公明、国民、参政各1人・無所属4人。

都道府県議の290人は所属政党別に、自民239人・公明11人・維新7人

・立憲4人・国民1人・その他3人・無所属25人。

知事では、宮城、秋田、富山、福井、愛知、徳島、鹿児島の7県の知事が接点を認めた。

  


自民党県連副会長の板橋一好(いたばしかずよし)県議(81)=小山市野木町選挙区が、

家庭連合(統一教会)の関連団体である世界平和連合栃木県連合会の代表を務めている。

板橋県議は下野新聞社の取材に「辞める理由がない」として代表を継続する考えを明らかにした。

板橋県議によると、同連合会の代表は政界引退した自民系の元県議から7、8年前に引き継いだという。

自身の選挙の際に、教団側から運動員の派遣を受け、街頭演説やポスティングなどを手伝ってもらった。

小山市内の教団関連施設を年に数回訪れ、県政報告も行っているという。



5月22日には、同連合会主催の会が宇都宮市内で開かれた。

約200人が集まったとされ、板橋氏は「議長」として県内自治体の首長や県議らに出席などを要請。

大会に出席したり祝電を出したりした首長や議員がいたことについては、

「私の名前で案内を出したから、顔を立ててくれたんだろう」と述べた。

国政の安倍晋三氏版だ。統一教会関係の安倍氏周辺と同じ構図だ。

板橋氏は県議の当選回数で県政史上最多を誇り、14期目を目指し来春の県議選に立候補する考えを表明。

党本部から指示があっても教団との関係を継続する意向を示し、

「互いに悪いことをしているわけじゃない。家庭連合は認められた宗教団体だ」と主張。

逆に分かり易い。栃木県小山市野木町有権者が認め望むならどうしようもない。