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​​Tカード会社、4千万人分の顧客データを販売へ。

「同意」は有効か。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。

使われるのは、全国5300の提携企業から集めた利用履歴だ。


​   (勝手に切り売りする)​


CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが、

自分が「同意」したと気づいている人はどのくらいいるだろう。

そのような「同意」は果たして有効なのだろうか。



CCC傘下のCCCマーケティングによると、Tカード利用者は現在約7000万人。

30代では同世代の日本人の81・4%に上る。

TSUTAYAのほか、コンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンド、家電量販店やネットショップなど、

約5300社の15万店舗でポイントをためたり使ったりすることができる。

CCCは、こうした提携企業から、利用者がいつ、どこで、何に、いくら使ったかの履歴を長期にわたり入手。

さらに機械学習でこれらの情報を一人一人プロファイリング(分析)し、

「浪費タイプ」「助言信用タイプ」「肩書気にするタイプ」「情報拡散タイプ」など、

370以上の項目をスコア化したデータベース「顧客DNA」を作る。



提供データから氏名などは削除されているが、受け取る企業は識別子によって、

どの顧客のデータか知ることができるので、実態は個人データの提供にほかならない。

提供対象の情報は、ウェブサービスを使えるTサイト利用者4000万人分だという。

CCC側は「利用規約で説明し同意をとっている」という。だが、それは法的に有効な同意といえるのか。



‘@わたしはカードの有効期限切れで切り替えの時、新しいカードに「T」が勝手に付いてきたのが1枚ある。

同意したつもりは毛頭ないが、同意したことになるのか。