「同意」は有効か。
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。
使われるのは、全国5300の提携企業から集めた利用履歴だ。
(勝手に切り売りする)
CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが、
自分が「同意」したと気づいている人はどのくらいいるだろう。
そのような「同意」は果たして有効なのだろうか。
CCC傘下のCCCマーケティングによると、Tカード利用者は現在約7000万人。
30代では同世代の日本人の81・4%に上る。
TSUTAYAのほか、コンビニ、ドラッグストア、ガソリンスタンド、家電量販店やネットショップなど、
約5300社の15万店舗でポイントをためたり使ったりすることができる。
CCCは、こうした提携企業から、利用者がいつ、どこで、何に、いくら使ったかの履歴を長期にわたり入手。
さらに機械学習でこれらの情報を一人一人プロファイリング(分析)し、
「浪費タイプ」「助言信用タイプ」「肩書気にするタイプ」「情報拡散タイプ」など、
370以上の項目をスコア化したデータベース「顧客DNA」を作る。
提供データから氏名などは削除されているが、受け取る企業は識別子によって、
どの顧客のデータか知ることができるので、実態は個人データの提供にほかならない。
提供対象の情報は、ウェブサービスを使えるTサイト利用者4000万人分だという。
CCC側は「利用規約で説明し同意をとっている」という。だが、それは法的に有効な同意といえるのか。
‘@わたしはカードの有効期限切れで切り替えの時、新しいカードに「T」が勝手に付いてきたのが1枚ある。
同意したつもりは毛頭ないが、同意したことになるのか。