政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​英・トラス首相COP27反対、欠席へ。

チャールズ国王、COP27欠席へ。

英国王チャールズ3世は、エジプトで来月開かれる国連(UN)気候変動枠組み、

条約第27回締約国会議(COP27)に出席しない。

チャールズ国王は11月6~18日に、エジプト・シャルムエルシェイクで開催される、COP27で演説を予定していたとされる。



しかし、バッキンガム宮殿)で先月謁見したトラス首相が反対を伝え、予定は中止されたという。

トラス氏もCOP27に出席しない見通し。

9月に首相に就任したトラス首相は、ボリス・ジョンソン前首相ほど気候変動対策に熱心ではなく、

温室効果ガスの排出削減目標を後退させるのではないかとみられている。

政権内にも、2050年までに排出量実質ゼロを目指す現在の政府目標に懐疑的な閣僚が多いという。

チャールズ国王は環境保護に熱心で、英国が議長国となって、

スコットランドグラスゴーで開催された前回のCOP26では、

エリザベス女王やウィリアム王子と並んで演説を行った。



‘@トラス首相船出早々、政府と宮殿の相違がつくられた。

先が懸念される。

いま、ロシアのウクライナ侵略でエネルギーの方が優先され、温室効果ガスの排出が後回しになっている。

こういう時にこそ、ぜひ、出席してほしいものだ。