政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-21から1日間の記事一覧

ブラジル、新型コロナの勢い落ちず。

感染者は1日4万人超、死者も8月水準に戻る。11〜17日の新規感染者は32万1349人、死者は1116人。1日平均4万5907人の感染者で、死者の平均も159人となる。‘@日本の12月19日までの1週間の新型コロナ感染の死亡者数平均は239人で右肩…

​投資を無防備に進める無責任。

岸田総理が国民に投資を促すが、コメンテーターなども銀行に預けていても金利がほとんど付かず、物価が上がればその分マイナスになるので、投資をするべきだと力説する。そう言う人間に限ってアベノミクスは成功したという。なぜなら、本人がアベノミクスの…

​北朝鮮産シジミを国産と偽装。

北朝鮮から日本に不正に輸入したシジミを国産と偽って全国各地で販売したとして、警察は、不正競争防止法違反の疑いで山口県の商社などを一斉に捜索。捜索先は福岡や埼玉などを含む広範囲で、異例の数十か所に上る。警察は、国内のネットワークを通じて北朝…

​米、「JDAM」をウクライナに供与する見通し。

米国がウクライナに対し、既存の無誘導爆弾を精密誘導の「スマート爆弾」に変えることができる、精密誘導装置「JDAM(統合直接攻撃弾)」を供与する見通し。JDAMは無誘導弾に複数の尾翼と精密誘導システムを付加するもの。米当局者は、早ければ今週…

マスク氏ツイッターCEO辞任を表明。

イーロン・マスク氏がツイッターCEO辞任を表明。ソーシャルメディア大手ツイッターのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)が、辞任するとツイッターで明らかにした。マスク氏は、ツイッターに「私は、この仕事を引き受ける愚かな人を見つけ次第、CEOを辞任…

​渋谷もブクロの仲間入りか。

東京・渋谷道玄坂の路上で複数人が男性殴って財布奪う。警視庁によると、午前8時ごろ、東京・渋谷区道玄坂の路上で男性が、男1人を含む複数の人物に襲われ、顔を殴られたうえ、財布を奪われる強盗傷害事件が発生。男性は顔にけがをして病院に運ばれたが、命…

​政府、紙の保険証「これでも使用するか」

政府は強引に、2024年秋に今の健康保険証を廃止して「マイナ保険証」としてマイナンバーカードに一本化する方針。だが、2万円を付与してもマイナカードの普及が思うように広がらず、厚生労働省は20日、マイナ保険証が使える医療機関で、従来の保険証を使っ…

​白菜値上がり?

1月までは暖かかったこともあり生育状況も順調で、先週までは市場価格で1玉あたり70~80円。しかし、今月に入り急な冷え込み、需要が高まったことから価格が高騰。現在1玉あたり150円だがが、年末に向けてはさらに値上げが予想され、市場価格では1玉あたり20…

​米「永遠の化学物質」生産中止へ。

米3Mは、自然界で分解されない「フォーエバーケミカル(永遠の化学物資)」と呼ばれる、有機フッ素化合物の生産を2025年末までに取りやめ、同社製品での使用を中止すると発表。同社は、パーフルオロアルキル化合物およびポリフルオロアルキル化合物(PF…

​関電、国家資格不正取得197人。

原発工事も従事。関西電力は20日、建設工事の工程管理などを担う国家資格「施工管理技士」に関し、同社やグループ会社の社員197人(うち17人は退職)が、受検に必要な実務経験の期間を満たさないまま、技術検定試験を受け、不正に資格を取得していたと発表。…

山上容疑者鑑定留置、再延長取り消し。

奈良市で演説中の故安倍晋三氏(当時67歳)を銃撃したとして、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(42)。山上容疑者の鑑定留置を巡り、奈良地裁は20日、2023年1月10日までだった期間を、同23日までに延長した奈良簡裁の決定を取り消したと、山上容疑者の弁…