政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​新型コロナの死亡者、大阪府 平均の2.4倍。

新型コロナの累計死亡者が2万人を超え、大阪府は約6分の1で、

全国平均の実に約2.4倍の死亡率。死亡者数累計でも東京都をまたしても逆転



11日は午後6時半までに全国で9万8370人の感染が発表されています。

11日、全国で150人の死亡を確認。

大阪府で27人、神奈川県で18人、愛知県で13人、北海道で11人、

東京都で9人、兵庫県で7人、福岡県で7人、千葉県で6人、岐阜県で6人、

群馬県で6人、奈良県で5人、静岡県で5人、京都府で3人が死亡。

以前から指摘しているが、なぜか口の立つ知事、露出度の多い知事、

が、いる自治体の感染状況が最悪になっている。

11日は、ものの見事に重なっている。



大阪府では昨年春の第4波で医療崩壊が起き、救えたはずの多くの命を多く失ってしまった。

東京都の方が人口がずっと多いのに、大阪の感染状況が突出している。

大阪府医療崩壊は一段と深刻で、そのために死亡者数が増加している。

大阪市の松井市長は、「新型コロナが悪化してもすぐに救急車を呼ぶな」と訴えた。

大阪府の保健所の数は、20年前は61カ所だったのが、今は18カ所に削減。

保健師の数は人口10万人あたり全国で3番目に少なく、

270万人を抱える大阪市はたった1つの保健所で管轄しているという。

保健師数も全国ワースト2位で救える命が救えない、信じられない状況だ。

松井市長はUSJ成人式に登壇し「コロナぐらいの、あのウイルスにイベントを潰されてたまるか」と言い放った。



その結果、症状が悪化した感染者や高齢者にとって「命綱」である119番を控えるよう要求するに至った。

完全に狂っている。

府民が良しとすれば、府の話としては致し方ないが、

その結果、国民の税金が無尽蔵に注ぎ込まれているとすれば由々しき問題だ。



マスク疲れたワクチンの帰り

早くコロナも終わってくれとつぶやいて

大阪の死亡者数ながめながら

増えたなと思ったら泣けてきた

大阪で生まれた野戦病院

まだ1人しか入所せず

吉村はテレビにばかり出てやがる

松井スパ通い仕事せん

自粛疲れた接種の帰り

左肩あとにしみついた痣



感染したら一人の部屋

蛍光灯をつけたけど

めまいして

保健所に電話してもつながらず

終わりかなと思ったら泣けてきた

せめて最後にタコ焼き食いたい

喉痛い唾さえ飲み込めんけど

誰も助けには来てくれへん

たおれ死んでも何もないオレ

感染に体をふるわせた部屋

大阪の感染対策を 今日も吉村テレビで発するが

大阪は今日もコロナにあふれ

又 どこからか 死が来る

ふり返るとそこは灰色の街

敬老のかけらをおき忘れた街

(合掌)