「40年間介護」79歳妻を海に突き落としたか。
「40年間介護」79歳妻を海に突き落としたか。
81歳夫79歳妻を車いすごと海に突き落とす。
殺人容疑で逮捕「介護に疲れた」
殺人の疑いで逮捕されたのは、神奈川県·大磯町に住む、無職の藤原宏容疑者81歳。
2日午後5時半ごろ。79歳の妻·照子さんと向かった、大磯町の漁港で、妻を車いすごと突き落としたとみられる。
釣り人から「海に人が浮いている」と110番通報があった。
照子さんは、足が不自由のため、普段から車いす生活を送っていて、
藤原容疑者は、40年間、介護に当たってきたという。
藤原容疑者は調べに対して「介護に疲れた」などと容疑を認めている。
警察は、事件の詳しい経緯を調べている。
藤原容疑者宅の近所の人は、「よく(面倒を)見ていました。40年間。43年間かな、
ずっと、ご主人が、面倒を見ていて、毎日、毎日。あんなに献身的に、よくなさると思って、感心していました」と話した。
‘@無くならない老々介護の悲劇。
高齢化が益々進む日本、自治体や国の政策は待ったなしだが、動く気配がない。
老々介護の自助は自殺(無理心中)や殺人へとつながる。
(国や自治体に対しての怒り)
40年間の介護は想像を絶する。
わたしの知り合いも親の介護をしているが、1年くらいで少々おかしくなってきている。
いずれこうなるのは分かっていたので、アドバイスなどをしてきたのだが、ウザイのだろう、近づかなくなった。
その後、人伝に聞いた話では、元々人の話を聞くタイプの人間ではなかったが、さらに激しくなっているようだ。
心配だが、どうすることもできない。
(合掌)