政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​自民・萩生田マスク否定。

「マスクしているの日本人だけ。対処の仕方変更を」自民党萩生田光一政調会長

 新型コロナウイルスの第8波が来ていますけれども、3年間いろんなことを経験して、見えてきました。

日本は「鎖国」をして、こんなに国民がまじめにマスクをして、それでも感染数は大体世界標準になっちゃった。

今回は行動規制をかけないで、ウィズコロナで乗り越えていくことを考えています。



もちろん医療機関をしっかり確保するということと両面で努力をしていきたいが、そろそろフェーズを変えていかないと。

今、国際会議に行って、マスクをしているのは日本人だけ。

そのぐらい世の中、変わってきました。

ここは冷静に、科学的な知見に基づいて、コロナの対処の仕方を考えていかなければいけない。

この1カ月で3人の閣僚が辞任するという事態になりました。

岸田政権を支える政権与党として、ここは責任を共有しながら、信頼回復に向け、全力で頑張っていく。

来年の統一地方選挙を勝ち抜いて、そして信頼回復に向けて、安定した政治に向けて、

しっかり頑張ることを改めてお誓い申し上げる」(岐阜市であった自民党岐阜県連の会合)



‘@お前が言うなという声が、こだましている。

萩生田大臣は高齢者が死ぬのは仕方ないのでフェーズを変えていかないと、とする発言をした。

7波の時も新型コロナ感染で死者は過去最多を更新。

8波で14~20日の週間感染者数が日本は前週比18%増の59万3075人で、3週連続で世界最多となった。

次いで韓国が36万人、米国が27万人となっている。

週間死者数は米国が前週比5%減の2202人で最多となっており、日本は同27%増の702人で2番目に多い。

だとすれば、高齢者を新型コロナから守るシステムを構築すべきだ。



3年近くなるのに死者数は増加の一途。

これを問題にしない政府やメディアや有識者や専門家。

お荷物の高齢者は死んでも仕方ないと考えているとしか思えない。

子供のマスク悪影響のエビデンスなし。

日本3年連続過去最高益の税収。

マスクの件に関してはまず、口だけでなく萩生田政調会長自ら外し、国会議員から外すべきだ。