政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​今年のコロナ死者、100万人超 「悲劇的な節目」

世界保健機関(WHO)は25日、今年に入ってから新型コロナで死亡した人が世界で100万人に上ったと発表。



死を防ぐさまざまな手段があるにもかかわらず「悲劇的な節目」を迎えたと指摘。

2019年末に中国で初めて同ウイルスが検出されて以降、累計で約645万人の死亡がWHOに報告されている。

だが同機関のテドロス事務局長は、世界が本当にコロナ流行に対処できているのかと疑問を呈した。

「今年報告された死者数は今週、100万人という悲劇的な節目を超えた、

パンデミック開始から2年半が経過し、こうした死を防ぐために必要なあらゆる手段があるにもかかわらず、

今年だけで100万人が新型コロナで死亡している。

これで私たちが同ウイルスと共存することを学んでいるとは言えない」と指摘。



‘@日本は5週連続で感染者数世界最多。死者数は2番目と、最も学んでいない国の一つだ。

WHOの集計で、15~21日の1週間の新規感染者数が日本は前週比6%増の147万6374人となり、

5週連続で世界最多となった。

週間死者数は米国の2714人が世界最多で、日本は1624人で2番目に多い。

日本は欧米をお手本にして、行動規制を緩和、年寄りは亡くなっても仕方ない。

欧米並みに自由に行動しようとしているから、

そういった意味では成功しているということか。💩