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タクシーEV化 「配車アプリ」 が主導。

タクシー業界で、車両を電気自動車(EV)に切り替える動きが出ている。

配車アプリの運営会社が導入を促すほか、独自にEV化を進めるタクシー会社もある。



タクシー配車アプリ「GO」を運営する「モビリティテクノロジーズ」(東京)は12月、

提携するタクシー会社約100社に対して、2031年までにEV2500台と充電器2900台を導入してもらう事業を始めた。

モビリティ社がタクシー会社に車をリースする契約を結ぶ。

モビリティ社は自動車メーカーに代金を払い、買った車両をタクシー会社に提供。

国の「グリーンイノベーション基金」から、車両を買う費用の3分の2が補助金として出る。

トヨタ自動車の「bZ4X」、日産自動車「アリア」「リーフ」が対象で、今後車種を増やす予定。

経営が厳しいタクシー会社でも、モビリティ社が「後ろ盾」となることでEV普及をめざす。



‘@3分の2が補助金として出るとは、おいしい商売だ。

目の付け所、頭のキレが違う。

JapanTaxiは、2020年4月1日に社名を株式会社Mobility Technologies(モビリティテクノロジーズ・MOT)に変更。

DeNA 常務執行役員 オートモーティブ事業本部長の中島宏氏が就任。

DeNAのタクシー配車アプリ等に関する事業と事業統合した。

小泉議員が絡むと6な結果にならない気がするが。