政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ロシア、ウクライナに全陸軍の97%を投入、激しく損耗。

イギリスのベン・ウォレス国防相は、ロシアがウクライナに陸軍をほぼ丸ごと投入していると見ている。

ウォレス大臣は2月15日、NATO防相会議に出席するため訪れていたベルギーのブリュッセルから、

BBCのラジオ番組「トゥデイ」に出演。



「今やロシア陸軍の97%がウクライナに配備されていると推定している」との見方を示した。

防相会議にはNATOのイエンス・ストルテンベルグ事務総長も出席し、会議終了後に記者団に対して、

ウクライナでの戦争によりNATOの軍事支出が増えており、加盟各国に国防費の増額を促したと語った。

ウォレス大臣は、イギリスがウクライナを支援することで、イギリスの国防が損なわれることはないと述べた。



ウクライナがロシアを打ち負かす手助けをすることは、むしろイギリスの安全保障を強化することになる」と強調。

「もしロシア陸軍の97%がウクライナに投入され、損耗率がきわめて高く、戦闘力が40%低下し、

ロシアが保有する戦車の約3分の2が破壊されるか破損しているとすれば、

それはヨーロッパの安全保障に影響をもたらすに違いない」と分析。

英国防相は、2月上旬、ドネツク州ウフレダールの戦いで劣勢になったロシア軍部隊は、

無傷の戦闘車や戦車を少なくとも30両、戦場に放棄して逃げ去ったとしている。

ウォレス大臣はまた、プーチンが率いるロシア軍は、「つい先日の進軍でも、ロシア陸軍は大きな犠牲を出した」

ウクライナの複数の前線で進軍を試みるなかで大量の兵士を失い、厳しい局面を迎えていると語った。



「大規模攻勢をかけて突き進むために、一方の勢力がこれだけの人員を投入する例は、

これまでに見たことがない」と驚いた。

ウォレス大臣はBBCのテレビ番組「BBCブレックファースト」にも出演。

イギリスがウクライナ軍に対して、近いうちにジェット戦闘機を供与する可能性は低いと述べた。

「今後数カ月、あるいは数年以内に、イギリスが必ずしもジェット戦闘機を提供することになるとは思わない」と断言。

その理由としてジェット戦闘機の運用にはパイロットや整備士など「かなりの数の人員」が必要になると指摘。

「ジェット戦闘機を運用するには何百人ものエンジニアやパイロットが必要だ。数カ月で育成できるものではない」

「英空軍の人員を200人もウクライナに割くわけにはいかない」

イギリスはウクライナ支援について、もっと大局的なアプローチを取っているとしたが、具体的な内容には触れなかった。

「我々は、いま展開されている戦いでウクライナがロシアを撃退するのを助けるだけでなく、

長い目で見てウクライナがこの戦争から立ち直るのを支援していかなければならない」と説明。



‘@プーチンは無残にも自国民を無限に平気で殺していることを、ロシア国民は早く気付くべきだ。