政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​全自動ラジオ放送AI「RadioGPT」

話題の音楽やニュースをAI音声が紹介、SNS投稿も。

オハイオ州クリーブランドのメディア企業Futuriが、ラジオ放送用コンテンツ自動生成AI「RadioGPT」を開発、発表した。

FutiriはRadioGPTを「世界初のAI駆動型ローカライズラジオコンテンツソリューション、

RafioGPTの立ち上げにより、オーディオ業界に革命を起こしている」と意気込む。



FacebookTwitterInstagramといった主要なSNSをはじめ、2万5000以上のニュースメディアや情報ソースをスキャン、

そのときどきでトレンドになっているトピックを特定し、GPT-3技術を用いてラジオ放送用の原稿を生成、

ラジオ局はそれを何パターンかのAI音声、または既存のパーソナリティの声を再現するよう学習させた音声でオンエアできる。

コンテンツにはほかにも天気予報や流した楽曲に関するアーティストのエピソード紹介を生成したり、

さらにはプレゼント企画の実施も可能。



さらに、放送中のコンテンツに関するSNSやブログ投稿、その他のコンテンツをリアルタイムで生成できるほか、

アドオン機能のインスタントビデオ生成によってソーシャルメディアに投稿するためのショート動画をAIで自動生成。

これもアドオン機能ながら、ポッドキャスト向けの音声も自動で作り出し、投稿できるとのこと。