政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

天心vs武尊のPPV50万人が購入!

6月19日に東京ドームで開催された『THE MATCH 2022』

メインマッチとなったキックボクシング。

RISE世界フェザー級王者・那須川天心(23)とK-1ワールドGPスーパーフェザー級王者・武尊(30)。

“世紀の一戦”を見るために会場には5万6399人の観客が足を運んだ。

『ABEMA』でネット配信されたPPVは50万人が購入するなど大成功だった。



取り仕切ったRIZIN榊原信行CEOは、「自信をもって、サッカーよりも、野球よりも、

格闘技はどんなメジャースポーツよりもエネルギーがあると言える。これは世界でも証明されている」

と胸を張った。

最大の注目を集めた一銭は、地上波放送を予定していたフジテレビが、

大会直前に降りるなど、ドタバタ騒動があった。

しかし、地上波放送がなくなったことで、新しいビジネススタイルで成功を収めるという、

皮肉な結果となった。物事の進化とは常にそういったものだ。

継続の進化よりも、破壊から生まれるものの方が時代を変える。

フジテレビが下りたのは、『週刊ポスト』の報道が致命的だった。



5月20日号の「週刊ポスト」にて、RIZIN代表・榊原信行氏(58)の反社交際疑惑が報じられた。

榊原氏が知人との会話のなかで、RIZIN関係者Y氏が反社交際していることを認めた音声データが流出。

週刊ポストの取材に対し、Y氏は「反社ではない」と答えているが、

音声データでは、交際を認めているように聞こえる。

榊原信行氏はX氏に500万円を渡し、記事の差し止めを依頼。

榊原信行氏はこの500万円を脅し取られたものと考え、警察に相談、告訴の準備を進める。

榊原氏は、5月31日の会見にて、報道内容について改めて否定した。



同大会での「VVIP 1列席」(300万円)は早々に完売。

「VVIP 2列席」は200万円、「VVIP 3列席」は100万円、「VIP席」は30万円。

高所得者をターゲットとした戦略を取っていた。

全試合をABEMAの「ABEMA PPV ONLINE LIVE」で生中継。

一般チケットは5500円(ABEMA内で購入)

ABEMAプレミアム会員は4400円。

また、VIP席と同じアングルで試合を楽しめる“300万シートアングル”に加え、

那須川選手、武尊選手をそれぞれ応援する「応援チケット」も販売。

応援チケットの価格は7700円に設定。こちらもABEMAプレミアム会員には6160円で販売、

会員か否かで価格に差をつけた。



応援チケットには、大会前にファンと選手がつながる生中継の実施や直前スパーリングの独占公開、

大会前日の計量に密着したコンテンツを生配信し、付加価値を付けた。

ABEMAで流しただけで25億円以上の収入だ。