政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「人は平等なのに上司だからって敬うの嫌」

Z世代301人超に聞いた古いと思う仕事の価値観”


キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)が、Z世代を対象に行った、

「古いと思う仕事の価値観」の調査結果をランキング形式で発表。

そして、1位となったのは「上司が言うことは絶対」

「上司の言うこと、やることが全て正しいとは限らない」

「目上の人だからって、言ったことは絶対に守らないといけないという考えは古くさい」

「上司や会社、先輩などに配慮しすぎると仕事がやりにくいと思うし、メンタル崩壊しそう」

「上司だけが会社の全てではない」

「何でもかんでも年上や役職が上の人に従うべきだという考え方が正しいとは思えない」

「人は平等なのに敬うのが嫌」といったコメントが多く集まったよいう。



‘@多様性と個人優先に中で育ったZ世代は平等を勘違いしているようだ。

入社して即戦力になればいいが、多くの人はそうではない、

先輩や上司に教えを請うて成長して行く。

それが嫌なら起業すれば良い、それだけのことだ。

『自分より年齢が上だから、自分より社歴が長いからと言ってなぜ敬わなければならないのか」

この考えが高齢者を無下に扱う根源だ。

いまの日本があるのは脈々と受け継がれた先人の努力の賜物ということなど捨てられそうだ。

それは、いまの大人が悪いのだ。若者に気を使い過ぎて適切な指導ができないで今日がある。

わたしは以前から、その内老人は石を投げられる時代が来ると指摘してきだが、

恐ろしい日本社会が待ち受けているのかも知れない。