政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​武田鉄矢、呆け倒し。

武田鉄矢氏(73)が、26日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演。

旅券返納命令が出されたガーシー容疑者(51)に同情的な見方を示した。



MCの東野幸治からコメントを求められると、武田氏は「私、さっぱりわからないんですよ。

なぜこの人が国会議員になって、国会に来ないのかもわからないし、なんでドバイにいるのかわからないし、

罪っていうけど、罪もわからないでしょ?」と不思議がった。

続けて「人の悪口を言ったってやつでしょ。我々はいくらでも陰で(悪口)言ってますから」と言うと、

他の共演者は「公に言ってなければ問題ないですから」と大慌てでフォロー。

それでも武田氏は「だけど、公に言ったって、それだけの差で、国際指名手配で、

パスポート取り上げられるのんですか!? それはどう考えたって、法のなんか秤があったら、合わないんですよ!」

と、ことの顛末を理解できずガーシー容疑者を擁護した。




‘@比例で初当選を果たしたガーシー容疑者は28万7714票を集めた。

立花党首は「ガーシーが持つポテンシャル、党にもたらす票数もある程度見込んで擁立した」と説明。

事前の予測段階で「9割の確率で当選するだろうと思っていた」という。

国会に来ないのは最初から国会には出席しないと明言(公約?)していた。

ドバイにいるのは日本にいると逮捕される可能性があったから。

国会に出席しないことにもつながる。

ガーシーの逮捕容疑は(1)強要罪、(2)名誉毀損罪、(3)威力業務妨害罪のほか、(4)暴力行為処罰法の常習的脅迫罪。

このうち、最高で(1)~(3)は懲役3年、(4)は懲役5年。



因みに、参議院1人につきNHK党に年間5000万円の助成金が入る

任期は6年なので計3億円入る

立花元党首がガーシーに出馬を打診した際に、当選したらこの3億を全部あげるので出馬してほしいと交渉

当選したらガーシーは3億もらえる、NHK党は参議院の枠が1つ増える、双方共にwin-winということで交渉成立。

老兵は悲しい。