政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​沖縄戦「集団自決」に「軍関与」「軍命」記述なし。

文部科学省は28日、2024年度から小学生、高校生が使用する教科書の検定結果を公表。

小学6年生が使用する社会の教科書では、検定に合格した3社3冊で取り上げられた「沖縄戦」の記述の中で、

沖縄戦の最中に発生した「集団自決(強制集団死)」について、

旧日本軍から住民への命令(軍命)などの関与があったことを示す説明記述がなかった。



いずれの出版社も、現行教科書での「集団自決」の関連での「軍命」「軍関与」に言及していない。

3社共「沖縄戦」についての写真説明で、

アメリカ軍の攻撃で追いつめられた住民には、集団で自決するなど、悲惨な事態が生じた」などと、

自らが選らんで自決したとしている。

琉球新報の取材に3社は、「発達段階を踏まえた上で、編集委員会で検討した」(東京)、

「小学生向けということで、事象をより掘り下げるべきかという判断があった」(文教)、

「理解できるように記述する場合は、それなりの紙幅が必要になる。記述を見送った」(教育)と回答。



‘@「旧日本軍の命令で自殺した」と書けばいいだけだ。

教科書3社も認めながらも記述しな言い訳を、あやふやに述べている。

はだしのゲン然り、臭いものには蓋をする行為は戦争を美化しかねない懸念を内包する。

あってはならない行為だ。

このことを琉球新報以外のほとんどのメディアは取り上げない。