「キャリア支援プログラム」活用を社員に依頼。
メルカリの仙台オフィスが閉鎖されることになった。
仙台オフィスは、カスタマーサポート(CS)部門の拠点として2014年にオープン。
CS事業の担当社員が人員整理の対象になると伝えられた。
社内では整理解雇じゃないかといった声も上がっている。
「仙台オフィス」は165人。さらに165人とは別に116人が臨時雇用者となっている。
メルカリの社員数は単体で1232人(連結で2209人)。
約280人を擁する仙台オフィスの閉鎖と、それに伴う人員整理はメルカリにとっては大規模なものといえそうだ。
同じくCS拠点となっている「福岡オフィス」があり、福岡にCS機能を集約するのではないかと関係者は指摘。
日本を代表するテック企業であるフリマアプリ大手「メルカリ」のリストラは何を示唆するのか。