政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

龍ヶ崎市萩原市長公職選挙法違反。

茨城県龍ヶ崎市の萩原勇市長(47)が、23日に投開票された同市議選の告示前、

立候補を予定する市議11人に「陣中見舞い」として現金を配っていたことがわかった。

公職者が選挙区内で現金や物品を寄付することを原則禁じている公職選挙法違反で、その後、全員から返金を受けた。

萩原市長は28日の定例記者会見で「法律順守に対する認識が甘かった。市民におわびしたい」と述べた。

萩原市長によると、市議選告示前の4月上旬、立候補を予定する市議の自宅や事務所を訪れ、

「萩原勇」名義で現金約1万~2万円を入れたのし袋を本人や陣営関係者に渡した。いずれも私費で賄ったという。



11人のうち3人は自主的に返金。その後、周囲から「公選法違反に該当するのでは」などと指摘され、

告示前に残り8人からも返金を受けたという。

萩原市長は「激励の意を込めて贈った。(市長就任前の)県議時代から選挙区外の政治団体などに寄付しており、法律的に大丈夫だろうという認識だった」と釈明。

萩原市長は県議などを経て2021年12月に初当選した。現時点で辞職は考えていないという。

‘@返して済むなら法律は要らない。

だとすれば万引きも返したら違反にならないようにしなければならない。

議員もやっていたのだから知らない筈もなかろう、確信犯だ。

バレないだろうし、もしバレれば返せばそれで済むと思っていたのだ。

万引きは100円でも逮捕される。なぜ政治家だけが優遇されるのか。

こういうのを目の当たりにすると、真面目にやっているのがバカらしいと感じる人間が増えていき、社会に反発するようになる。