政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ワグネル、10日にバフムト撤退表明。

「ショイグ! ゲラシモフ! 弾薬はどこだ」

ロシア民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジンは5日、

10日に部隊をウクライナ東部ドネツク州の要衝バフムトから撤退させると表明。

プリゴジンは軍参謀総長国防省、最高司令官であるプーチンに宛てた書面の声明で,

「撤退するのは、弾薬がなければ無意味に滅びる運命にあるからだ」と伝えた。



撤退は、ロシアの対独戦勝記念日の翌日というタイミングで、プーチンの顔に泥を塗ることになる。

ロシア大統領府は、声明について、ウクライナでの「特別軍事作戦」に関わるとして、コメントを差し控えた。

ワグネルはロシアのバフムト攻略を先導する形で戦い、3週間前にはバフムトの80%以上を制圧したと主張。

しかしウクライナ軍も激しく抵抗、ワグネルはロシア政府の支援を得られず消耗し、プリゴジンプーチン政権に対する不満を募らせた。

プリゴジンは声明で「弾薬が不足しているため、われわれの損失は毎日飛躍的に増加している」と訴えた。

声明に添付された動画で「配下の若者たちは弾薬のないバフムトで無駄で不当な損失を被るわけにはいかない」と主張。

5日、声明とは別に投稿された動画で、プリゴジンは、ワグネルの戦闘員とする数十人の遺体の中に立ち、

「弾薬が70%不足している。ショイグ(国防相)! ゲラシモフ(参謀総長)! 弾薬はどこだ」と声を張り上げた。



プリゴジンは声明で、ゲラシモフ参謀総長に対し、バフムトのワグネル部隊を正規軍に置き換え、その時期を明示するよう求めた。

撤退については非難を覚悟しているとした上で、また再び戻るとし、

「傷を癒し、祖国が危険にさらされたとき、祖国を守るために再び立ち上がるだろう」と述べた。



‘@ワグネルは相当の打撃を受けている。

さすがのブリゴジンも目の前での惨状に引かざるを得なくなった。

ましてやクレムリンからの支援もない。

大方の専門家はプリゴジンのブラフではと見ていたが、私の分析通り本当のようだ。

以前にも指摘したがプリゴジンはそういった性格ではない。

さすがのプリゴジンも多くの兵士が目の前で死に行くのに武器をよこさないクレムリンに怒り心頭だ。

ギギリギリの戦いを行っている中で、ウクライナは西側から多量の武器支援で攻勢に打って出る。

プリゴジンは相当の危機感を覚えている。

今後のブリゴジンの動向が注目される。