政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-17から1日間の記事一覧

​​防衛三文書の内容。(抜粋)

国民はのり弁で良い。‘@我が国は戦後最も厳しく複雑な安全保障環境に直面している。ロシアによるウクライナ侵略で、国際秩序を形作るルールの根幹が簡単に破られた。同様の事態が、将来インド太平洋地域、東アジアで発生する可能性は排除されない。我が国周…

​明石・泉市長「岸田総理が最大の問題」

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)@izumi_akashi·「増税決定のプロセスに問題はない」と総理はおっしゃるが、増税そのものに問題があるのだ。そして、国民からの批判を気にせずに、増税を進めてしまう政治家が総理であることに問題があるのだ。岸田総理、あ…

​広島市議会、統一教会との関係、継続決議。

広島市議会、旧統一教会との関係断絶決議案を否決。広島市議会(定数54、欠員3)は15日の本会議で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や、関連団体との一切の関係を断つと宣言する決議案を賛成少数で否決。決議案は共産党(5人)が提出。信者の高額献金被…

​政府、脱原発あり得ない。

原発推進「将来にわたって活用」経済産業省の審議会「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」は16日、原発の新規建設や運転期間の延長などを盛り込んだエネルギー安定供給の対策案をとりまとめた。月内に開かれる官邸のGX(グリーントランスフォーメーシ…

​大津・南出市長「突然死が増えている」

南出賢一 /大阪府泉大津市長@minakenbo·4時間泉大津市でもいわゆる突然死が増えている気がしてならない。その中には40代50代の比較的若い世代の方もいる。2021年、さらに2022年と超過死亡数が激増していることについてマスコミがちゃんと取り上げてほしいし…

ケネディ大統領の暗殺記録 97%以上公表。

バイデン大統領は15日、1963年に起きたジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件に関する文書について、初めて全文の公開を命じる大統領令を出した。これを受け、1万3173点のファイルがオンラインで公開された。大統領令は、「これまでに、情報の一部が削除された…

​米製兵器の開発分担金日本免除。

FMSで購入したアメリカ製兵器の開発分担金の支払いを日本は免除されていた。米国から兵器を購入する「対外有償軍事援助(FMS)」には上乗せされる金額がある。米国から兵器を購入する場合、管理費や梱包費などの手数料の他に、開発分担金というものがある。…

​世界の石炭消費量、今年は過去最高の80億トン超。

12月16日 国際エネルギー機関(IEA)は16日、石炭に関する年次報告書を公表。2022年の世界の石炭消費量は1.2%増加し初めて80億トンを超え、9年ぶりに過去最高を更新する見通し。石炭消費量は成熟市場では減少するが、アジア新興国では引…

「コストコ」ホウレンソウで健康被害。

オーストラリア保健当局は、「汚染物質」が紛れ込んだとみられるホウレンソウを摂取した、シドニーの9人に幻覚などの健康被害が出ていると明らかにした。地元ニューサウスウェールズ州の保健当局は、大型量販店「コストコ」で販売された、ホウレンソウによっ…