政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大学同士のマッチングシステム開発へ、文科省支援。

半数近くが定員割れの私大対象、支援策に3000億円。

少子化により私立大学が定員割れしていることを受け、文部科学省は、大学同士が連携や統合する相手を見つけるためのマッチングシステムを開発する方針。

2022年の春に、入学者が定員割れした私立大学は、全国598校中284校に上り全体の47.5%を占め、過去最多となった。

この問題をめぐり、文科省は他の大学との連携や統合を検討している大学が、条件の合う大学を見つけるためのマッチングシステムを開発する方針を固めた。

私立大学の情報を管理する事業団が、システムの開発を進めるという。



‘@政府が税金を使ってやることだろうか。

政府御用達のアトキンソン氏は生産性のない中小企業はトットと潰すべきだと言っている。

だとすれば私立大学も同様では。

その分を大学の研究費などに回した方がよほど良い。