政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-13から1日間の記事一覧

ランチ代平均は400円に減少。

物価高でサラリーマンが削るのは日々のランチ代。 物価の上昇が止まらない。家計への負担は増えるいっぽう。そうした中で、エデンレッドジャパンが全国の一般社員男女を対象に「ビジネスパーソンのランチ実態調査2023」を行なった。まず、6月の値上げで節約…

​ロ大使館歓迎会にすしざんまい社長。

ロシアでは、9日第二次世界大戦で旧ソ連がナチスドイツに勝利したことを祝う「戦勝記念日」を迎える。プーチンが式典で演説。日本では9日にロシア大使館が歓迎会を開催。歓迎会には、 #すしざんまい を展開する「喜代村」の木村清社長が訪れた。ロシアにはビ…

埼玉、水着撮影会、協会側が中止要請を撤回し謝罪。

「過激な露出やポーズ」が公序良俗に反するなどとして、埼玉県公園緑地協会が県営公園での水着撮影会を一律で認めないとしたことに対し、施設管理を委託している県が待ったをかけた。撮影会の主催団体との間で取り決めたルールがあり、違反のない団体まで認…

ロ、複数の独立系メディアが反政府活動。

ロシアで12日、ウクライナ侵攻に反対する複数の独立系メディアが、長時間にわたって同じ内容の放送を流す合同での活動を行い、政治犯らの釈放を求めた。12日は、旧ソ連から事実上の独立宣言をした記念日「ロシアの日」で、プーチン大統領が国民に向けて団結…

​中国「新型CPU」、「コピーではなくコラボ」

5月に登場したP3-01105は、あらゆるデスクトップアプリケーションに対応する国産CPUであることがアピールされて市場に登場。しかし、Intelの「Core i3-10105」というCPUに見た目も名前もスペックも似ているとの指摘が多数行われ、「ラベルを貼り替えただけの…

佐藤優氏「過食」と「病 」

佐藤氏自らが自身の病を語った。透析導入に至るまでの私と病気の関係について振り返っておきたい。私は慢性腎臓病になった最大の原因は、生活習慣によるものだったと考えている。特に過食による肥満だ。1979年4月に同志社大学神学部に入学したときの私の体重…

太陽光5万件が動かぬまま失効。

再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)で認定を受けながら、いつまでも発電を始めない太陽光発電の「未稼働案件」のうち約5万件が、この春、認定を失った。未稼働案件が再エネ普及の妨げになると考える国が昨年4月に導入した新たな規制策の最初の…

​ベトナム、庁舎襲撃事件で26人を逮捕。

11日、ベトナムで二つの行政庁舎が武装グループに襲撃される事件があり、公安省は12日午前までに26人を逮捕したと発表。ライフル銃なども押収したという。当局関係者の話では、少なくとも計8人が死亡。ベトナムでは個人の銃所持は禁止で、行政施設を狙った銃…

​UBSクレディ買収完了。

スイス金融最大手UBSは12日、経営難に陥った同業クレディ・スイスの救済買収を同日完了したと発表。スイス政府の指導の下、手続き開始からわずか3カ月で経営統合を果たした。ロイター通信によると、5兆ドル(約700兆円)の資産を管理する巨大金融…