政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-10-23から1日間の記事一覧

​韓国、日本の歌を歌い刺される。

全羅北道の全州万山警察署は日、殺人未遂の容疑でA氏(21代)の逮捕状を申請したと発表。警察によると、A氏は同日午前12時50分、全州市中山洞のナンタバーでBさん(50代)の胸を数回刺し、背中を刺した疑いがある。幸いなことに、B氏は生命に別状はない。A氏は、…

エルドアン大統領、西側諸国を批判。

トルコのエルドアン大統領は21日、NATOのストルテンベルグ事務総長とガザ地区の激化について話し合った中で、西側諸国がイスラエルを阻止できていないことを批判したとトルコ政府が発表。エルドアン大統領とストルテンベルグ事務総長は電話会談でガザの状況…

​ダーウィン港、豪が中国に全面譲歩する形で決着。

オーストラリア政府は、米軍などの拠点あるダーウィン港の中国企業への99年間貸与を承認。オーストラリア政府は20日、国家安全保障上のリスクを検討した結果、同国北部のダーウィン港を中国企業に99年間にわたり貸与する契約を取り消さないことを決定したと…

風で舞う太陽光パネル 危険な飛散・倒壊。

風にもろい太陽光発電施設が全国に点在。日本経済新聞の調べによると、2015~22年度にパネルや架台の飛散、倒壊など危険な事故が少なくとも90件あった。普及を狙い建築基準法の適用外としたことが安全性の低下を招いている。事故報告全体の1割弱にあたるとみ…

​千葉県に出没する中国人密漁団。

彼らの行為は、千葉県の条例に抵触している可能性が極めて高い。葉県では、トングのような道具でワタリガニを獲ることは、「密漁」と見なされる。水産物を遊漁者(非漁業者)がトング状の漁具で採捕する行為は、千葉県の漁業調整規則で認められておらず、違…

日本政府、南鳥島でレアアースの採掘開始へ。

政府は日本最東端の南鳥島(東京都小笠原村)沖の海底で確認されているレアアース(希土類)について、令和6年度中に試掘を始める方向で調整に入った。複数の政府関係者が21日、明らかにした。経済対策を反映する5年度補正予算案に関連経費を盛り込む。…

​ユダヤ礼拝所理事長刺されて死亡。

米ミシガン州デトロイトのシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)の理事長を務めるサマンサ・ウォールさんが、何者かに刃物で刺されて死亡し、自宅前で遺体が見つかった。シナゴーグはフェイスブックで、予想外の知らせに衝撃を受けていると投稿。警察は21日午前、…