政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-28から1日間の記事一覧

シャープ、独自の中国を行く。

中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は27日、シャープと4G移動通信システムと5Gなど通信関連の特許に関し相互ライセンス契約を結んだと発表。両社は関連する特許などの知的財産権を相互に利用できることなどを定めているという。同社はWi―Fiなどの…

「24時間テレビ」寄付金264万円を着服。

24時間テレビの存在意義をも問われる重大スキャンダル。日本テレビの系列局「日本海テレビ」(鳥取市)の幹部社員が、チャリティー番組「24時間テレビ」の寄付金など1118万2575円を着服したとして、同局を懲戒解雇されていた。日本海テレビを1…

​財務省が借りた国民の金をやっと税金で長期返済計画。

財務省は、知床遊覧船の社長同様の返済計画を主張。知床半島沖で昨年4月、小型観光船「KAZU Ⅰ」が沈没した事故で、運航会社「知床遊覧船」と桂田精一社長(60)側が、事故で死亡した甲板員曽山聖さん(27)の両親に。月5万円、総額計8千万円を支払う和解条件…

​日本の”論破”風潮が悪い。

堀田茜さん「政治に関しては、どう思われるのかが気になり意見を何も言えません」村上フレンツェル玲さんと対談。茜:間違ったことを言うのが怖いんですよ。自分が考えていることや自分が持っている意見は正しいのか。自分が見えていない側面があるんじゃな…

​ハマス攻撃、イスラエル1年以上前把握。

イスラエルの有力紙ハアレツ(26日付)は、複数のイスラエル軍高官の話として、軍の情報機関が1年以上前からハマスによる越境攻撃を巡る詳細な情報を把握していたと報じた。情報は、国内の問題を管轄する情報機関シンベット(安全保障局)と共有され、政…

​米山隆一議員、ひろゆきしを対談で論破する。

立憲民主党の米山隆一衆院議員(56)が22日までにYouTubeチャンネル「ReHacQ―リハック―」にゲスト出演。ひろゆきし(46)との対談で論破する。MCから「なんで知事をお辞めになったあと、衆院に立候補したか聞いてもいいですか?」と聞かれると、米山氏は「4回…

​麻生太郎「金がねえなら結婚しない方がいい」

2009年、衆院選まで1週間を切った23日夜、麻生太郎総理は都内で開かれた学生との対話集会の席で、金がないなら結婚しないほうがいいと発言し、各紙が「またも失言」と報じていた。麻生総理は学生から、若者に結婚資金がないことが、少子化につながっているので…

​ウクライナ避難民が大相撲九州場所で優勝。

大相撲九州場所の序ノ口はウクライナ出身で、ロシアによる軍事侵攻から逃れて来日し、今場所初めて番付にしこ名が載った19歳の安青錦が7戦全勝として優勝。安青錦は7歳から相撲を始めて4年前の世界ジュニア選手権で3位となり、その後、ロシアによるウクライ…