政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​米山隆一議員、ひろゆきしを対談で論破する。

立憲民主党米山隆一衆院議員(56)が22日までにYouTubeチャンネル「ReHacQ―リハック―」にゲスト出演。

ひろゆきし(46)との対談で論破する。

MCから「なんで知事をお辞めになったあと、衆院に立候補したか聞いてもいいですか?」と聞かれると、

米山氏は「4回も落ちているわけだから、そもそも政治家やりたかったわけです。

ちょっといろいろとスキャンダルもあって、半年とか1年経って地元に居づらいから東京に来たんですけど。

非常に鬱々とした中でも、それこそ当時のツイッターひろゆきさんとバトルしたり」と、話した。



これに、ひろゆきしが「なぜ(知事を)辞めたのか、自分から説明しないじゃないですか。この番組を初めて見る人もいると思うので、分からない人もいると思うんです」と言うと、

米山氏は「もうしたからね。十分に記者会見で」と返答。

さらに米山氏は「僕はこういうのに応戦するタイプだから“つまんないこと言うなよ”って感じがするんですよ。

僕はちゃんと説明したし、そんなのネットでもいくらでもあるし。そうやって、ねちねちやりたいのは、ただ単にあなたの目的でしょって。

あなた自身は人としてどうしたいと思ってんの?」と問いかけた。

ひろゆきしが「政治信念を話した方がいいと思うので、西田(亮介)さんに聞いていただいて、話を聞くターンをつくった方がいいと思うんです。後でやります」というと、

米山氏は「常に人に対して“お前ダメ”って言うけど、自分がダメって言われているときは答えない」と語気を強める。

ひろゆきしが「“後でやります”っていう日本語聞こえてます?これの意味わかります?」と問い質すと、

米山氏は「わかるよ。これも、そんなこと言わなくていいじゃない。日本語はわかるに決まってるし、

後でやるのは分かりましたよ。そういう風に人を罵倒して“自分が偉い”風にするのはやめよう、つまんないから」と返した。

ひろゆきしが「僕、この収録が始まって1回でも罵倒しました?具体的になんていいましたか」と問うと、

米山氏は「してると思うよ。多くの人は罵倒されてると思う。“日本語わかる?”これは罵倒だよ。それは認めるんでしょ?」と迫った。

ひろゆきしは「その前は何もなかったんですね?その前からおっしゃってましたけど?」というと、

米山氏は「それまではそれほどじゃないと思うよ。でも“日本語わかる?”なんていうのは罵倒だよ」と指摘。

ひろゆき氏は「それは失礼しました。じゃあ、人格の話はあとでいいですか」と、一旦その場はおさまった。

‘@本当に胸糞悪い。

ひろゆきしのこういう正義感ぶった悪態。

過去のことを蒸し返。

日本語分かる?あなたの感想ですよね?

本当に地頭の良い人には通じなかったようだ。