政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

どこまで卑劣な自公政権とNHKや御用メディア!

NHKなどの御用メディアが、オバマ回顧録を故意誤訳で鳩山元総理を叩く。

 

NHKのニュースが17日、同日に出版されたオバマ前大統領の回顧録を紹介。

「当時の鳩山総理大臣について、『硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ』と記すなど、

当時の日本政治に厳しい評価を下しています」と報じた。

しかし、原文の該当箇所では、

「鳩山は3年足らずの間に4人目、私が就任してから2人目となる日本の総理だった。

(総理が短期間で代わるのは)この10年間、日本政治が硬直化し、

迷走したことの表れであり、彼も7カ月後にはいなくなっていた」と記されている。

「硬直化し、迷走した日本政治の象徴」というのは、総理が頻繁に交代することを指していて、

鳩山氏個人についてではない。

 

f:id:yseikei:20201119135808j:plain

 

また、時事通信などは、回顧録が鳩山元総理を、

「感じは良いが厄介な同僚だった」と評したと報じたが、

原文は「不器用だが感じの良い男」といった内容で、時事通信も故意誤訳で鳩山氏を叩いた。

何としてでも、野党民主党を悪者にしたい安倍総理などの意向が働いているのだ。

意向というのは、この事例だけではなく、継続的に野党を叩けるときには叩くように。

その本質は、安倍総理の国会などの言動にも表れている。

複数のメディアが偶然にも誤訳をする筈が無い。

鳩山元総理も自身の公式ツイッターで、

「『不器用だが陽気な』との表現はあるが痛烈な批判はなかった。

メディアはなぜ今も私を叩(たた)くのか」と投稿。

偏向メディアが国民に受信料を要求する資格はない。

 

f:id:yseikei:20201119135849j:plain

 

17日、菅内閣の厚労副大臣に就任した自民党三原じゅん子参院議員(56)が、

都内のホテルで参院議員在職10年記念のパーティーを開いた。

あいたつをした安倍前総理は、三原議員の「恥を知りなさい」という演説を引用し、

野党について厳しく批判した。

三原議員が去年、安倍総理への問責決議案を提出した野党を批判。

安倍総理は、「対案を示さず、ただただ国民の不安をあおる野党はもううんざりです。

愚か者の所業。野党のみなさん恥を知りなさい。これは胸をすくような演説でした」

と満面の笑みを浮かべながら述べた。

その上で安倍前総理は、「マイナスのエネルギーを持つ限り、野党は与党になる資格はない」

と批判した。

私は「汚い言葉で罵る限り国政にいる資格はない」と言いたい。(与野党限らず)

またパーティーには、「3年B組金八先生」で共演した俳優の武田鉄矢氏も駆けつけた。

 

f:id:yseikei:20201119135910j:plain

 

武田さんは会場でマスクを着用していなかったが、

氏のことだから、何か思うところがあるのだろう。

武田氏は、ドラマ収録時ののエピソードを披露した上で、

「日本国民のためのすてきな共演者として、日本の女性が悲しむこととか問題がありましたら、

トップバッターで涙を流す女性議員であってください」と祝した。