政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理「マスク食事」呼びかけに専門医「そんなもんザルです」

‘@政府の新型コロナ対策は「大喜利」デス!


菅総理大臣が19日朝、新型コロナの感染防止策として、

改めて3密回避とマスク着用を呼びかけるとともに、

新たに食事時もマスクを着用する「静かなマスク会食」を呼びかけた。

「特に専門家からは飲食を通じた感染のリスクが指摘されており、

飲食の際でも会話の時にはマスクを着用する、こうした指示を言われております。

是非、皆さん静かなマスク会食、これを是非お願いしたい。私も今日から徹底したいと思います」

と、ニコやかに述べた。

 

f:id:yseikei:20201120134550j:plain

 

しかし専門医から即座に「いや、総理違います」と指摘されてしまった。

指摘者は、今年2月、厚生労働省技術参与として、

ダイヤモンド・プリンセス号の現場対策にも関わっていた、

高山義浩氏(沖縄県立中部病院感染症内科・地域ケア科副部長)だ。

沖縄の感染対策の責任者の一人として、現在も奔走している。

その高山先生が今朝の菅総理の発言に対して「いや、総理ちがいます」と反論。

北海道や東京など急速に感染が広がっている地域では、落ち着くまでのあいだ、

「一緒に食事をするのは家族など固定された親しい人のみとし、

不特定の人との会食については控えましょう」です。

飲食時のマスク着用などザルですよ。もう一度言います。そんなもんザルです。

と強調した。

つまり不特定多数との接触をやめることの方が重要という、

疫学的な観点からみれば至極妥当な話を進言した。。

政府はこういう人を積極的に取り入れないから、後手後手の対応になっている。

 

f:id:yseikei:20201120134611j:plain

 

ネットなどでは、

>過去最多の感染拡大に対し「静かなマスク会食」以外、特に手を講じない政府。やばくないですか?

菅首相 は、#新型コロナ感染 が全国で2000人を超える過去最多を記録したことについて、

けさ、コメントし「静かなマスク会食を」と会食時での #マスク着用 を訴えました。

>ほんとうの元号は『自助』です。

>尾身会長は「ふんどしを絞めなおして」と訴えが、あんたが絞めなおせ!

>ふんどしを締め直してマスクをはずしたりつけたりしながら食事をするような芸当は私はできません。

>みんな忘れてない?

Go Toトラベルの開始は「コロナ収束後」と日本政府は言ってたんですよ。

>「マスク会食」って、お国としては何にも対策を打ち出さないし、補償も手当も一切しないけど、

君ら国民の自助努力でお願いね♡というおよそふざけ切った施策なわけだけど、

これが案外功を奏してしまいそうなわが国民の忠良さが悲しい。

おまえらどんだけお国を甘やかすんだ、という。

>『静かなマスク外食』と言うのはほぼ語義矛盾で、大半の人はそんな事をする位なら外食をしないか、外食をしても実行できません

非現実的手段を掲げてそれが奏功する事を期待していても、感染が鎮静化する事はありません