政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-12から1日間の記事一覧

兵庫阪神間は完全に医療崩壊。

2021年04月09日(金)医療崩壊という言葉は嫌いだし、使いたくない。でもそんな言葉しかないので、今だけ使います。阪神間のコロナ医療は、すでに崩壊しています。長尾和宏長尾クリニック 院長昨日、在宅医のMLに流れてきた基幹病院からのメール。あまり実感…

東京五輪中のコロナ感染者隔離のため300室確保へ。

東京オリ・パラリンピックで選手らに新型コロナの感染者が出た場合に備え、大会組織委員会が軽症者や無症状者向けの療養施設として、選手村外に他者への二次感染を防ぐため約300室のホテル1棟を独自に借り上げる方針を固めた。施設費などは数億円規模の…

忽那賢志、ワクチン「私も打ちました」が、国民には全く届かない。

御用医師、忽那賢志、ワクチン「私も打ちました」の政府広報CMが垂れ流されている。しかし、ほとんどの国民にワクチンのワの字も届いていない。そして、忽那医師が、さらにワクチンの安全性を呼び掛けている。*承認後に明らかになってきた新型コロナワクチ…

名古屋、居酒屋が入る建物で火事 男性2人が重体。

11日午後7時ごろ名古屋市千種区千種で、居酒屋が入る建物で火事があり、「居酒屋の2階から火が出ている。2階に客がたくさんいて、飛び降りてけがをしている」と通報があった。消防車など40台が出て消火にあたり、火はおよそ3時間半後に消し止められた。居酒…

菅総理訪米延期 バイデン氏と晩餐会望んだから。

菅総理とバイデン米大統領の会談が1週間ずれ込んだのは、新型コロナの感染リスクを押さえ込む準備に万全を期すためだ。日本側は日米両国の結束を内外に誇示するためにも会談だけではなく、晩餐会などの日程を組むよう要望しており、その分、感染防止対策の…

​米、巨大企業100社程度 “売り上げ課税” 各国に提案。

企業への課税強化を打ち出すアメリカのバイデン政権が、国境を越えて事業を行う巨大企業100社程度を対象に、国ごとの売り上げに課税する新たな税制ルールを主要各国に提案。国境を越えて事業を行う企業への課税をめぐっては、巨大IT企業などを念頭に、「デジ…

宝塚市の市長選、日本維新、自民敗北。

任期満了に伴う新人4人の争いとなった兵庫県宝塚市の市長選挙は11日投票が行われ、今の市政の継続を掲げて中川智子市長の支援を受けた山崎晴恵氏(51)が、日本維新の会の門氏や自民党が推薦した森脇氏らを抑え初めての当選を果たした。宝塚市選挙管理委…

​イラン原子力庁、核施設でテロ攻撃と発表。

イラン原子力庁は11日、中部ナタンズの核施設がテロ攻撃を受けたと明らかにした。原子力庁のベフルーズ・カマルバンディ報道官は当初、ナタンズ施設の「濃縮施設の電気回路の一部で事故」が発生したと発表していた。原子力庁のアリアクバル・サレヒ長官はこ…

きょうから全国で、高齢者ワクチン接種始まる?

12日から全国で65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナのワクチン接種が始まる。河野大臣はすべての高齢者に行き渡るワクチンは6月中に確保できるとしています。関東では、これまでに東京と神奈川に3900回分、埼玉などに1950回分のワクチンが配布されていて…