政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​橋下徹氏「国民は森会長に感謝しないといけない」

橋下徹氏(51)が7日、御用番組&大阪贔屓の「日曜報道 THE PRIME」に出演。

女性蔑視とも取れる発言で批判されている組織委員会森喜朗会長についてコメント。

森会長は3日に行われた日本オリンピック委員会JOC)の評議員会で、

「女性がたくさん入る理事会は時間がかかる」などと発言。

橋下氏は「僕らがきちっと押さえておかないといけないのは、

7年ちょっとにわたってものすごい大変なオリンピックの準備の業務をやって下さっていた。

この点については、我々国民は感謝しないといけない」と、

森会長の功績を無視して批判する風潮に異論を唱えた。





‘@功績は、たった一つの言葉で一瞬に吹き飛ぶということを知るべきだ。

それは信用と同じ。信用を創るのは一生、失うのは一瞬。

功績があるから許せ、功績がないから処罰しろ、それこそ差別だ。

そもそも、森氏の差別愚別発言は今に始まったことではない。

そういう人間を重用している社会や組織にこそ大きな問題がある。

橋下氏のような人間がいるから差別はなくならない。

石原良純氏(59)も、「森氏の発言を許せない寛容のない社会が怖い」と擁護したが、

寛容などの次元の話ではない。

世界中が怒っていることを認識していない。

こういう人間がテレビで連日、訳知り顔で、誤解を生む発言を繰り返す。

日本の恥だ。





他にも、

>生田よしかつ

森会長の女性蔑視発言の全文を読んだけど…こんなに騒ぎになるほどの発言か?

悪意ある受け取り方をすれば件の報道にはなると思うけど、素直に受け取れば何のこたぁねぇと思うよ。

森会長、気も使って発言してるしね。

しかしこんなンじゃ女性って言葉自体怖くて言えなくなると怖れる女性大好きのボク。

‘@と、寝ぼけたことを言っている。

森氏と同類だから致し方ないが、事の重大さを全く認識していない。

すでに、男女の呼称も使用しない方向に向かっているのを知らない。

いい年こいて、ボクとは気持ち悪いと、高橋くんが断じた。

女子テニスの大坂なおみさんは森会長の発言について、
 
「とても褒められた内容じゃなかった。もう少し考えてしゃべった方がいい。
 
彼のような立場なら、何かを言う前に考えるべきだ。

無知から生じた発言だと思う」
と、英語で冷静に言い切った。
 
その上で「もっと周りの人が、彼の言葉を皆がどのように思っているのか、
 
それがどんなに変なことなのかを教えてあげるべき」と諭した。
 
森氏は元より、組織委員会の委員や森氏を擁護する人たちに煎じて飲ますべきだ





>有本 香 

森喜朗会長と電話でお話ししました。「女性を差別する意図はなかったが、

多くの女性に不快な思いをさせてしまって申し訳なく思う」と仰っていました。

やはりこの「騒動」は、あらためて事実関係をおさえて振り返ろうと思います。

‘@擁護したいが擁護できないので、思わせぶりなツィートでごまかしている。

意図はなくても吐いた言葉は消えない。

それが組織のトップなら尚更。

>「オリンピックはもともと女人禁制だったのに」

擁護にも何にもなっていないが、結局、こういう事でしか擁護できない。

有本氏と同じだ。妄信的な自民擁護派は、アダムとイブまで遡り、擁護にもならないネタを探す。