政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

競泳・萩野さん、森会長発言に「信じられない」

組織委員会の森会長の女性蔑視発言について、

2016年リオデジャネイロ五輪競泳男子400メートル金メダルの萩野公介選手(ブリヂストン)が10日、

「非常に残念だし、がっかりした。そういう発言をするような思考回路に行き着くのが、ちょっと信じられない」

と、音声配信サービスで厳しく断じた。

現役選手では異例の見解表明。



萩野さんは、多様性を訴える東京大会のポスターを初めて見た際に、

「素晴らしい大会になると思った。世界がその方向を向く中で、

東京大会もそういう大会にしていかないといけないと、出場を目指す1人として、

意識してやっていきたいと思っていた」と述べた。

旧態依然とした日本文化にも言及し、

「一概に言えないが、ご年配の方はそういう発言が多くなってしまうのかな」と述べた。

選手の在り方についても持論を展開。「アスリートが一番、スポーツの価値を考えていかないといけない。

東京大会が終わって、スポーツに対する熱が下がるのは当たり前。

どうやって、もっとスポーツに興味を持ってもらうかを考えた時に、

人として素晴らしくなければみんなに応援してもらえない」と訴えた。



‘@涙が出る。

現役選手として、関係者として勇気のある発言。

当たり前のことが言えない、出来ない、そんな世界であってはならない。

「人として素晴らしくなければみんなに応援してもらえない」私自身も噛みしめたい。

しかし、「素晴らしくなれないまま」人生を終えそうだ。

これも自業自得。(無念・笑)


《送料無料》○【エッジニット/ブレスレット】編み込みがおしゃれなレザーブレス!