政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

黒岩知事、生放送で小池都知事、ディスる。

神奈川県の黒岩祐治知事は7日、フジサンケイ「日曜報道 THE PRIME」にリモート生出演。


東京都の小池知事が、2日に記者団へ7日の解除に懸念を示し、

3日に1都3県の知事が非公式の協議で延長を要請することが伝えられた。

こうした中、菅総理が知事からの要請を受ける前、3日夕方に官邸での延長する方針を示し、

5日の表明となった。

黒岩知事によると「月曜日の段階で小池知事から電話をいただきまして、

どうでしょうか?という話でしたから、神奈川県はステージがほぼ2の段階でしたから、

もう少し様子を見させてくださいと、申し上げました」。

これに対し小池知事は「延長せざるをえないでしょう」と言ったが、

黒岩知事は「ちょっと待ってください。もう少し数字をみたい」と返答したという。



すると翌日「火曜日になったら、いきなり今日は西村大臣に会いに行きましょうって話になってる。

えっ?てなって、文書を見たら2週間延長を要請するってなっている。

えっ?これ持って行くの?まだ話してないじゃない?って言ったら、

1都3県の知事でWEB会議やりましょうって言った。

そのペーパー見て他の知事は大丈夫なのかなって言ったら、森田知事は賛成している、

大野知事も賛成しているっていうんです」

この事実を確認するために黒岩知事は千葉県の森田知事、埼玉県の大野知事へ、

「私、直接、電話したんです。そしたら森田知事は、黒岩知事が賛成するっていうから、俺も賛成しようってなった。

大野知事に聞いてもそうだってなったから。賛成してないですよって、

えっ!そうなんですか?ってなって。ちょっと待ってくれってなって。

そもそも私は、2週間延長なんて話は全然考えてもいないっていうか。それでWEB会議やった」と明かした。

出演者から小池知事への不満を直接、伝えたかを聞かれた黒岩知事は、

「その後に西村大臣(への要請)という話があったので、それは無理ですよと言う話で、

我々は西村大臣との会談は無しにしたんですね。3日連続でウェブ会議があったので、

3日連続で1都3県の知事のWEB会議あった。率直にモノをいいましょうよっていって。

私は、はっきり申し上げました。こんなことだったら、足並みをそろえるのが一番大事な時、

こういうことやられると信頼関係、薄れますよ、と。こういうのは、ダメだ、おかしいっていった。

そしたら小池知事がちょっと先走ってしまってごめんなさいっていう話があったんで、

一緒にやって行きましょうとなって、今はもうこだわりはないです」と明かした。



‘@人の性格は中々治らない。

小池都知事は、また焦ってしまったようだ。

都知事選で大勝して、「都民ファーストの会」から「希望の党」の結成で次期総理などと持ち上げられ、

本人も強い追い風があったので、その気になって動いたが、それがあだとなって一気に萎んだ。

今回も、私が動かしていると見せるために焦ってしまったようだ。

それにしても、黒岩知事は菅総理派だということを、小池知事も知らない筈はないだろうに。

だから、黒岩知事は水面下の裏話を暴露した。

小池知事だけに主導権を握られるのも嫌ったのだろうが、


小池知事が動いていることを菅総理に伝えたのも黒岩知事だ。

それを知った西村大臣や菅総理は急遽延長を発表することにした。

それは、田崎寿史郎氏も、小池知事の動きを察した官邸が、先を越されないように発表したと述べている。



小池知事も、どこか抜けているようだ。

それにしても、黒岩知事も「2週間延長なんて話は全然考えてもいない」というのも驚きだ。

1都3県、特に東京都と神奈川は繋がっていると感染拡大を東京都のせいにして、

散々東京都を攻撃していたのに、自分の県が数字が下がってきたら延長を考えないとは、

何とも矛盾した考えと政策だ。

神奈川は一時、医療崩壊して大変になったことを忘れたのか。

そうなった原因の一因が知事にあることが良く分かる。


【送料無料】こうじや里村 お米と米麹でつくったあまざけ 1L×6本| 紙 パック 甘酒 米麹 砂糖不使用 ノンアルコール ストレート 粒なし 無添加 人気 米麹甘酒 腸活 美活 美容 豆乳 朝 コーセーフーズ あまざけ 麹 麹甘酒 米こうじ 生甘酒 あま酒 あまさけ 健康食品 国産