政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​カンニング竹山、小池知事罵倒で露出増。

竹山氏、炎上商売大成功。


カンニング竹山氏が、東京都は「YouTube1本で4.7億円」も使用している、

けしからんと怒りをあらわにしたが、実際は0.18億円だった。

竹山氏は、今回言い間違えたことにきちんと説明しないといけないと思っていました。

そのまま放っておくのは僕も気持ち悪いと釈明。

カンニング竹山の土曜TheNIGHT」(3月28日0時放送)で、

小池さんの都政って、いったいどうなってんだ? という企画をやろうとなったわけです。

小池さん側の都民ファーストの方をお呼びしようと動きましたが、

以前に別の企画で出演がNGだったりもして、今回は舛添要一さんが出演してくださることになり、

「そもそも都政とは何か」を話してもらおうとなった。



舛添さん以外もいろいろな方々に声をかけた中で、

上田令子都議会議員が出演してくださることになり番組が放送されました。

抗議文の発端となった「4.7億円」の部分は、上田さんから「公文書を持っている。

そのデータからYouTubeに「4.7億も使っているんです」と話が出た。

僕は「なんだ、そんな大金! YouTubeでそんなにお金かかります?」ってなるわけですよね。

ここで「YouTube1本で4.7億円」と話してしまいましたが「1本」というのは「1シーズン」という意味でした。

半年間での広告費が4.7億円でYouTubeに出演した方たちはボランティアで参加した方もいる、

お金をもらってYouTubeに出演している人もいる。そういうのも合わせての金額です。

都からの文書にあった1800万円という数字もその公文書に出ていました。

1本で4.7億円と言い間違えてしまったことは謝ります。

しかし、他の広告も含め、半年で4.7億円もの莫大なお金を使っているということには正直ビックリした。

そうしたら、数日たって、TBSと僕の所属事務所のサンミュージックに、

都から訂正を求める文書が届いて、番組内での発言が誤解を招いていると。

小池都知事が竹山に抗議文」といろいろなメディアで報じられ騒ぎが大きくなってしまい、

結局、サンミュージックと都の話し合いが行われました。

そこで都が言い出したのは「抗議でなく注意です」と。

だから、「謝罪する必要はないです」となりました。

謝罪しなくていいと都から言われたから、それ以上は僕は何も言わない。



都と話し合いも済んでいるのに、それでも謝罪するとなったら都の方にもご迷惑がかかるだろうし、

そも謝罪する必要もないことだし。何度も言いますが、いい間違えたのは謝りますよ。

だから、サンミュージック側も僕も謝罪はしませんでした。というのが事実。

TBSは局全体の考えもあるから、「アッコにおまかせ!」の番組内で謝罪しました。

そんな広告費に使うのであれば、緊急事態宣言以降困っている飲食店とかいっぱいあるわけでしょ?

少しでも困っている人たちにそうしたお金を回すことはできないのか?

広告費に使うのはおかしでしょ! そのお金、そんなに使う必要あったの!? 

竹山が悪いというのは受け止めますが、生放送のCM明けでは一回謝っています。

これをきっかけに、都のお金の使い道、都民の税金の使い道を気にかけてくれたらと思います。

困っている人に回してやれよ!」



‘@竹山氏は、以前から小池都知事に関することは勉強したり、詳しい人から話を聞いたりして、

自分なりに調べたりしていました。と述べているが、公文書の存在は知らなかった。

多分ネットなり反小池の知り合いから得た情報の聞きかじりで、

小池知事を罵詈雑言で叩いていたのだろう。

公に一度吐いた言葉は、信じられる。

菅直人元総理の年金未納や海水注入を止めたなどのデマを、自民党関係者は垂れ流し、

後で、それがウソだと分かっても、そちらの方は強く報道されないので、

依然とデマを信じている人が多数存在することとなる。

4億7千万円と1千800万円は大きな違いで、言い間違いなどではない。

事実誤認と言い間違いは全然違う。

言い間違いとすれば、故意に間違えたと思われても不思議ではない。

この件で、竹山氏はさらにテレビへの露出が増えた。

炎上商売大成功ということだ。

そもそも、マスコミは政府や自治体は、もっと国民に訴えかけるべきだと散々指摘している。

訴えるには金がかかる。訴えても訴えなくても批判を浴びせ商売につなげる。

竹山氏は、出るメディアメディアで小池知事を「ハズレを引いた」などと猛烈に叩いている。

竹山氏の言い方は、あまりにも卑劣で汚い言葉で罵る。

それが、彼のやり方なのだろうが、一般人なら間違いなくケンカになるだろう。

情けなく恥ずかしいことだ。