政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

コロナ禍で予期せぬ妊娠増加。

厚生労働省のまとめによると、2018年度の虐待による子どもの死亡事例の約4割が0歳児で、

そのうち約3割が月齢0カ月だった。

親に相談できず、ひそかに出産した女性が生まれた赤ちゃんの甲高い泣き声を静かにさせようと、

口を押さえて死亡させる、そんな事例も含まれている。



「あんしん母と子の産婦人科連絡協議会」理事長で、

さめじまボンディングクリニック(熊谷市)の鮫島浩二院長は、

「コロナ禍で予期せぬ妊娠が増えていると感じる。親と一緒でなくてもいいので相談に来て」

と呼び掛けている。

新型コロナの影響で学校が休校になったり、自宅にいる時間が長くなるなどして、

若者の予期せぬ妊娠が増えているのではないか。

「明確なデータはないが、増えていると感じる」と鮫島院長は懸念する。

予期せぬ妊娠の場合、病院ではなく、母子共に危険な自宅での出産が少なくなく、表面化しにくい。

かすかなSOSを見逃さないため、同院では受診のハードルを下げ、

通常1万円前後かかる初診料を無料に、2万円ほどする緊急避妊薬も原価の4千円にし、

「親と一緒でなくてもいいので相談に来てほしい」と呼び掛けている。

  

同協議会の鮫島かをる事務長は今、スマートフォンの出会い系サイトや婚活アプリを通じて、

関係を持ち、その後アカウントを消去して連絡が取れなくなる「スマホ妊娠」が深刻化していると指摘。

この場合、同意があるため刑事責任は問えず、中絶や分娩(ぶんべん)費用の負担や、

養子縁組への同意なども得られない。

「予期せぬ妊娠の半分以上は男性側の責任。

損害賠償請求をしても、住所を変えて逃げたケースもある」と鮫島事務長は憤る。

性暴力被害者支援看護師の吉田知重子さんは、

「安心できる居場所がなく、SNSでつながりを求めてしまうという背景がある」と話す。

鮫島事務長は「罪のない命を救うのは国の責任。

予期せぬ妊娠をした女性の自立までサポートする韓国のように、

日本でも女性が立ち上がって訴えるべきだ」と強調する。



予期せぬ妊娠、出産の場合、生まれた子の未来は険しくなることもある。

赤ちゃんポストに預けても、成長したときに自分が何者か分からず、

人生を助けたことになるのか」と鮫島院長は指摘し、

適切な支援で困難な状況から立ち直る女性もいることを挙げる。

産婦人科を通して親が穏やかに妊娠を受け入れ、

養子縁組や家族での養育につながる場合も数多くある」と一人で抱え込まないよう呼び掛けている。