政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「#吉村知事はテレビ出ないで仕事しろ」舛添要一。

NEWSポストセブン

 

吉村氏の言動は徹頭徹尾、テレビ的だ。

視聴者が喜ぶ政府批判や目新しい施策を次々と発表することで府民の支持を集めてきた。

しかし、府庁内では部下の言うことを聞かない、独断専行という批判の声が多く、

発言にも政策的、科学的な裏付けが乏しい。

イソジンでうがいするとコロナが死ぬ」とか、「大阪ワクチンを秋には作る」など、

いま振り返れば「?」しか付かない珍説を繰り出し、それが批判されるとその後は沈黙して、

イソジンも大阪ワクチンも、その後どうなったのか何も語っていない。



発言の責任を取るのが政治家の務めだが、

「タレント」の吉村氏は「その場でウケること」が優先されているように見える。

一言で言うと、吉村さんはテレビに出すぎです。

私は厚労大臣だった時、絶対に特定の民放番組には出ませんでした。

その番組を見てる人にしか伝わらないし、他局はわざわざ映像を借りたりはしないから、

そこでの発言は必要な人にきちんと伝わりません。やるべきは記者会見です。

それで吉村さんの人気が出ると、国政の政治家もみんな真似し始めて、

加藤勝信官房長官田村憲久厚生大臣らが同じようにテレビに出まくる。



総理大臣までが特定の民放番組でインタビューに応じています。

人気取りのために緊急事態宣言をいち早く解除してこうなってしまったのだから、

まずはその間違いを認めて、徹底したロックダウンをする段階に来ていると思います。

それでもヨーロッパで不満が出ないのは、しっかりとした補償をしているからです。

大阪も東京も、ここは借金してでも同じようにしてコロナを抑え込まなければならない。



テレビでウケるかではなく、本当に実効性のある政策を考えてもらいたい。

皮肉なことですが、大阪の危機で、ようやくポピュリズム政治、テレビ政治の問題点が

国民にも見えてきたのではないでしょうか。

 

‘@がんばれ大阪。