政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-10-19から1日間の記事一覧

​中国軍とロシア軍の艦艇、津軽海峡を通過。

中国軍とロシア軍の艦艇合わせて10隻が、18日、津軽海峡を同時に通過。両国軍の艦艇が津軽海峡を同時に通過するのが確認されたのは初めて。 防衛省によると、18日午前8時ごろ、北海道の奥尻島の南西およそ110キロの日本海で、中国海軍とロシア海軍の艦艇合わ…

​観光地ににぎわい、各地でGoToイベント再開へ。

千葉県は18日から「GoToイート」を全面的に再開。岸田総理は「GoTo トラベル」平日優遇方針。19日、東京都 新型コロナ 13人死亡 36人感染確認。都内で感染して亡くなった人は合わせて3108人に。大阪府 新型コロナ 3人死亡 83人感染確認。府…

​山口・河村建夫氏、衆院選出馬せず引退へ。

「山口3区」で、参議院議員だった林芳正(60)・元文部科学大臣が鞍替え出馬を表明。現職は二階派の重鎮で31年間議員を務めた河村建夫・元官房長官。衆院選での二人の戦いは一つの見ものだった。以前にも報告したが、岸田政権が誕生し、二階俊博氏が幹事長を…

​選択的夫婦別姓、LGBT法案に、岸田総裁だけ反対。

衆院選公示の前日にあたる10月18日、日本記者クラブで開かれた9党首討論会。「選択的夫婦別姓、LGBT法案に賛成の方は挙手を」も問いかけに、9党首の中で8党首が手を挙げたが、自民党の岸田文雄総裁だけ手を挙げなかった。岸田総裁はその理由について問われる…

​東国原氏 靖国参拝の丸山穂高氏に苦言。

丸山穂高氏は衆院選に不出馬を表明。丸山氏は17日、ツイッターで靖国神社を参拝して離職を報告したと明かし、「心から、国やすからんことを」などとつづた。これに対し東国原英夫氏が「丸山穂高が靖国参拝という報道。靖国神社は祖国の為に散華された英霊に…

山本代表、NHK問題ルール違反だった。

17日、NHKの日曜討論で衆院選に向けての各党幹部の討論会が行われた。討論会では、れいわ新選組の山本太郎代表がフリップを出して説明したが、カメラがフレームアウトし、真横から映す場面があった。山本代表は横から映しているカメラの方へフリップを向け、…

​吉村知事「野戦病院」実現されたのか。

大阪府の吉村知事は、8月28日の民放番組で「野戦病院」計画を表明した。コメンテーターらも「大阪にできて、なぜ東京にできないのか」と、まだ何も出来ていないのに、あたかも建設されたかのように発言して、東京都を非難した。1日、吉村知事は大阪市住之江…