政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

菅総理の連休外出控えて発言に非難殺到。

菅総理(72)が4月30日、「5連休は不要不急の外出や帰省など控えて」と呼びかけた。

菅総理は同日、「東京や大阪では人出が減少し始めているが、感染者数は高止まりが続いている。

引き続き酒の提供の停止、人流を抑える対策が必要だ」と述べた。

そして「あすから5連休に入る。不要不急の外出、行楽、帰省を控えていただきたい。

国民に心からお願いを申し上げたい」と総理大臣官邸で訴えた。

しかし、昨年4月。当時の安倍晋三そうり(66)のもと、政府は「Go To キャンペーン」を決定。

特に波紋を呼んだのは、観光業などへの需要を喚起するという名目の「Go To トラベル」。

そして1度目の緊急事態宣言が終了した直後に、税金を使って“旅行せよ”と政府は後押しした。




また菅総理も同年12月、「いつの間にかGo Toが悪いことになってきちゃったんですけど、

移動では感染しないという提言もいただいていた」と薄笑いを浮かべながら生放送で発言。

しかし、その3日後に突然「Go To キャンペーン」を停止すると発表。

「旅行に行け」と言ったかと思えば、「連休は外出を控えて」。

「移動では感染しない」と言いながら「移動しないでくれ」と、矛盾だらけ。

自分たちのは言動が矛盾していることに気づかないのだろうか。

もしそうであれば、そういう人が国の中枢にいることが空恐ろしくなる。

ネットなどでは、「不要不急の五輪を押し通そうとしている人に言われても」

「支離滅裂だ」などと厳しい声が上がっている。