政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​麻生大臣、西村発言「放っておけばいいと言った」

飲食店での酒類提供に関し西村大臣が“金融機関からの恫喝”発言が波紋を広げる中、

麻生大臣は13日の閣議後会見で、記者団と長時間応酬を繰り広げた。

自分の都合が悪いと、相手を非難卑下して、饒舌になるのは常。


麻生大臣「意味がよく分からんから、放っておけばいいと言った。

普通に考えたらおかしいだろ?」

‘@こんな重要なことを放っておく方がおかしい。





麻生大臣「強制力を伴うものではないことははっきりしているんじゃない?法律にそう書いてない?

読んだことない?そうだろうね、飲むばっかりだろう。そりゃ無理だ」

‘@強制力を伴わなくても、強権力がある所が下に対して、

無理なお願いをしてはいけないことになっているのよ麻生ちゃん。

勉強して下さい。

麻生大臣:商売したことある、あんた?自分で商売したことある家?

ただのサラリーマンしかやったことない?

自宅は?

記者:自営業をやっている。

麻生大臣:商売したことがある家ならだいたい分かるんだけど、

商売したことがない人だとあんま分からないんだ、こういうのは。

俺はいつもそう思って。こっちは商売やったところから来ているから。

酒屋さん同士の場合は金融業者とは違うからね、卸先はいっぱいあるわけだから、

買う方だって、どこから買ったっていいんだから。そういう時に、一つだけ締めますとか、

やめますとか言われても、他のところに替えりゃいいだけのことだから。と言い放った。



‘@麻生大臣は、商売しているところで生まれても、自分で本当に商売していない。

メーカーと客の信頼関係をまったく無視した発言だ。

人間性の欠如、欠片も無い。

こういう人が日本の財務大臣で副総理だから、飲食関係をはじめ、

多くの国民が新型コロナで疲弊していることが、全然理解できいない。

苦しむのは一般国民だけ。