政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​脇田座長「ワクチン楽観論を否定」

脇田座長が、私の強い進言を受けて、ワクチン至上論に苦言。


政府新型コロナ感染症対策専門家会議 脇田座長は、

「ワクチン接種を進めるのは重要だが、現状の接種率で医療逼迫にならないのかというと、

現実にはそういう(一般医療を制限する)状況が起こり始めている。厚労省も危機感を持っている。



それをいかにきちんと発信し共有するかが重要だ。

政府もマスコミもワンボイスで伝えることが重要だし、我々も努力する」と述べ、

ワクチン接種によって重症者が抑えられるため、

医療提供体制への影響は少ないとする楽観論を否定した。

全国の新規感染者数は、報告日別では増加が続き、今週先週比が1.54と急速に拡大し、

首都圏だけでなく、関西圏をはじめ全国の多くの地域で新規感染者数が増加傾向にある。

7月12日から緊急事態宣言が発出された東京では今週先週比は1.49、

5月22日以外宣言が続く沖縄は2.15と急速な再拡大となっている。



‘@結局、政府や小池知事はこれ以上の感染対策の打つ手はないので、

ワクチンに逃げているのだ。

良く言えば?ワクチンに助けを求めている、最後の頼みの綱。

だから、連日、ワクチンワクチンとワクチン教の題目を唱える。

しかし、いま起きているのだ。今、対策を講じなくてはいけないのだ。

正確に言えば、その前に対策を講しておかなければならなかったのだ。

全くの無能だ。


日置貴之 Takayuki HIOKI

@Zangiri_mono
·

ゼミなどで話してると、「全然接種券が送られてこない」という学生も多く、

都内の学生向け大規模接種の情報紹介すると、かなり前のめりで聞いてる人もいたし、

すぐに予約したという報告くれた人もいるのに、

あたかも若い人がみんなワクチン避けてるみたいに都知事が言うのはひどい。



東京都世田谷区のの保坂 展人区長は、

「若者のワクチン接種の予約が全く取れない状況が23区内で起きている」と訴える。

弁護士 中村憲昭
@nakanori930
·

既に自宅が病棟というのを経験した立場から言うと、

気楽ではあるが看護師も医師もいないしご飯も出ないよ。

買い物にも行けないから人に買い物を頼まなきゃならない。

運が悪ければ死んでたわけで、そんなのを医療の3本の柱に、と言われても、

狂ってるのか騙してるのか、両方なのかのいずれかだね。