政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​横浜市長選、山中氏開票前に当確。

過去最多の8人が立候補した横浜市長選挙。

立憲民主党が推薦し、共産党が支援した元横浜市立大学教授の山中竹春氏が当選。

菅総理大臣が支援した元国家公安委員長小此木八郎氏におよそ18万票の大差。

▽山中竹春 無所属 新 当選
50万6392票

埼玉県出身の48歳。

横浜市立大学の医学部の教授として、新型コロナのワクチンの有効性などに関する研究を行っている。


感染拡大の中、新型コロナのデータ分析などにあたってきた経験をアピールした山中氏が、

与野党各党の支持層や無党派層から幅広く支持を集めたようだ。



選挙前の矢が、2の矢3の矢と続かないことを願う。


小此木八郎 無所属 新
32万5947票

「もう選挙には立候補しない。今後は地域にどう貢献できるか考えてきたい」と述べた。

▽林文子 無所属 現
19万6926票

悩んでいたようだが出馬を辞めておけば、市長職で勇退だった。

山中氏と小此木氏で割れて、自身に利があると踏んだのだろうが、

林前市長が思った以上に人気がなかったようだ。

田中康夫 無所属 新
19万4713票

面白そうだから出てみよう。

当選するとは自身も思っていなかっただろうが、19万票は大したものだ。

松沢成文 無所属 新
16万2206票

神奈川県知事の経験もある氏が、当選確率の低い横浜市長選に、参議院議員を捨てて立候補。

アクティブな松沢氏にとっては、自分の立ち位置の参議院は、つまらなかったのだろう。

落選しても、コメンテーター・評論家として呼んでもらった方が楽しいし、

稼げると踏んだのかもしれない。


福田峰之 無所属 新
6万2455票
太田正孝 無所属 新
3万9802票
▽坪倉良和 無所属 新
1万9113票

‘@衆院選はおもしろくなるか。