政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-24から1日間の記事一覧

​夕張メロン初競り「2玉270万円」

北海道を代表する高級フルーツ「夕張メロン」の初競りが24日、札幌市中央卸売市場で行われ、2玉270万円で落札されました。初競りで2玉270万円で落札された「夕張メロン」(24日午前、札幌市で)=松本拓也撮影2019年の初競りでは過去最高の…

信濃毎日、東京五輪・パラ大会 政府は中止を決断せよ!

〈社説〉東京五輪・パラ大会 政府は中止を決断せよ不安と緊張が覆う祭典を、ことほぐ(お祝いをのべる。喜びの言葉を言う)気にはなれない。新型コロナウイルスの変異株が広がる。緊急事態宣言は10都道府県に、まん延防止等重点措置も8県に発令されている…

​看護師「握りしめても指の隙間から命がこぼれ出る」(再掲)

神戸市、新型コロナ 20代女性と30代男性死亡。神戸市は、先月28日に新型コロナウイルスに感染していた30代の男性が、また、今月2日に20代の女性が亡くなったと発表。いずれも糖尿病などの基礎疾患があったという。遺族などによると、男性は先月19日に新型コ…

枝野代表、投票率5ポイント増で政権交代も。

立憲民主党の枝野幸男代表は23日、富山市で開かれた党富山県連大会にオンラインで参加。次期衆院選の投票率次第で政権交代は可能との認識を示した。無党派層の動向が勝敗の鍵を握るとした上で、「投票率が5ポイント上がって、野党に投票してくれれば政権交代…

埼玉、小学6年生のカブトムシ研究が学術誌に掲載される。

日本の小学生の研究が、「カブトムシは夜行性」というこれまでの常識を覆した。 研究成果はアメリカの生態学専門誌『Ecology』に掲載された。 近所のクヌギの木にカブトムシを捕りに行くのはいつも夜だった。 しかし、庭の木には昼間になってもカブトムシが…

​​バッハ会長「五輪の夢を実現するために犠牲を払わないといけない」

We have to make some sacrifices to make this possible.バッハ会長は、「五輪の夢を実現するために誰もがいくらかの犠牲を払わないといけない」と主張。「緊急事態宣言下でも開催する」と発言したコーツ氏に続き、「犠牲を払って開催する」 平井大臣の、「…

​長野の「石刃」、国内最古と発表。

長野県佐久市の香坂山遺跡で昨年出土した旧石器時代の石器「大型石刃」が、石刃として国内最古となる3万6800年前のものであることが、遺跡を発掘した奈良文化財研究所の国武貞克考古第一研究室長の研究で明らかになった。国武室長が23日、日本考古学協会の総…

​茨城、入所男性に1日2回接種のミス。

茨城県で2度目。茨城県小美玉市は23日、同市橋場美の介護老人保健施設「みのり苑」で、入所者の男性(75)に対し、新型コロナウイルスワクチンを誤って1日2回接種したと発表。男性は21日午前9時半ごろ、接種会場となった施設内の食堂で1回目の接…

​新型コロナ療養中の女性が自殺「職場でうつしたかも」

福岡県内で今月、新型コロナに感染した成人女性が、自宅で自殺したとみられることが23日分かった。「勤務先でうつしてしまったのではないか」と悩む内容のメモが見つかったという。女性と連絡が取れなくなった知人からの連絡を受け、駆け付けた救急隊員や警…

平井大臣、「パンデミック下でのモデルを初めて作ることができる」

平井卓也デジタル改革担当相は23日、「日曜報道 THE PRIME」にスタジオ生出演。平井大臣は、東京五輪開催について、「まず、この話は、国民の命と健康を守るっていうのが政府にとって一番大きい責務です。これは動かないことです」とした上で、「…

さいたま市長選挙投票率28.7%。

埼玉県さいたま市の市長選は23日投開票が行われ、現職の清水勇人氏(59)が4回目の当選を果たした。投票率は初めて20%台となり過去最低。清水市は公明党県本部が支持し、自民党や立憲民主党の国会議員などの支援も受けた。一方、無所属の新人で元小学校教諭…

​米、台湾海峡危機で中国への核攻撃を検討。

米紙ニューヨーク・タイムズが報じた機密文書の内容によると、核兵器を使用した場合にはソ連が中国を支援し、核兵器で報復してくると、米軍の作戦立案者らは想定していた。文書は1975年に一部が機密解除されているが、元軍事アナリストであるダニエル・エル…

​中学生の釣り糸に白骨遺体。

23日午後4時ごろ、大阪府門真市北島の池で、釣りをしていた中学生の男子生徒の釣り糸に、白骨遺体の一部がかかり、男子生徒の母親が110番通報した。大阪府警門真署は事件と事故の両面で捜査を始めた。同署によると、発見されたのは腰やひざなど下半身…