政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​国民民、維新との連携視野。

私の予測通り、玉木代表は自民党に近づいている。

思い切った改革をしないと、立憲の勢力はさらに弱まる可能性がある‘@



国民民主党玉木雄一郎代表は1日、衆院選の結果を受けた今後の国会で、

日本維新の会との連携を視野に入れる考えを示した。



国民民、維新の衆院議席を合計すると52人となり、

衆院で予算措置を伴う議員立法を提出できる50人を超える。

玉木氏は「国会で大きな力になる。政策の一致する範囲で協力できるところはぜひ取り組みたい」

と意欲を示した。

国民民関係者は、共産と距離を置く維新、国民民による「2位・3位連合」の可能性に期待を覗かせた。

国民民を支援する民間労組幹部も「維新との連携は、共産とよりもハードルが低い」と話した。

維新の松井代表は野党と言うが、分かる人には維新が野党などとは誰も思っていない。