政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

困っている人にではなく、18歳以下に10万円支給へ。

政府・与党は4日、新型コロナの感染拡大を受けた支援策として、

18歳以下の子どもや若者に現金10万円を一律支給する方針を固めた。

所得制限は設けない。予算額は約2兆円を見込む。



‘@公明党案丸呑みの様相だ。

困窮している人にでは無く、子供のいる家庭に。

やった感と予算削減。

浮いた予算を、マイナンバーカード推進費用に充てる。

マイナンバーカードを保有する全国民を対象に、

1人3万円相当のポイントを付与する方向で調整。

算額は約3兆円を見込む。

18歳以下現金一律支給より多い。

相変わらずの愚策、お笑いだ。

子供のいる家庭で困窮している家庭はどれくらいあるのか。

少なくとも、私の周りではほとんど見ない。

いないと言っているのではない。

困窮している人がいることは重々承知している。

本当に困窮している人に手厚く配布すべきだ。


   (1億円資産隠し)

新たなマイナポイント一人あたり一律3万円相当を付与についても、


マイナンバーカードを作っても3万円貰えるわけではない。

12万円使って、最大3万円還付される。勘違いしてはいけない。

3万円のポイントは魅力的ではあるが、受け取れる人が限られ、効果には疑問が残る。

10万円給付とは真逆の対策になりかねない。金のある人が得をする。

そして、10万円給付された人がマイナポイントを使えば+1万円になる。

10万円給付に関しては、貯蓄に回ってもそれは先を見越しての貯蓄だから、

と言う声が、この頃は多くなってきているが、

いま、貯蓄をできる余裕のある人よりも、明日のコメも変えない人に手厚く給付すべきだ。

いずれにしろ、選挙まで待っでの公約での給付。

新型コロナの感染が収束しかけてからの給付は、選挙目当、票獲得目当てそのもだ。