政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

高市政調会長、10万円給付「大変不公平な状況に」

自民党高市早苗政調会長は17日に開かれた政策を協議する党会合で、



18歳以下の子どもへの10万円相当の給付策について、

「大変不公平な状況が起きる」と断じた。

そのうえで、すでに自民、公明両党の幹事長間で合意されており、

給付策の変更は「対応できない状況にある」と悔しがった。

給付策の所得制限は、親の年収が960万円以上の子どもを対象から除外。

「年収」は、世帯合算ではなく、世帯の中で所得が最も高い人で判断する。



この場合、例えば夫婦で800万円ずつの年収計1600万円の世帯も給付の対象となる。

高市議員は、「(会合に出席した)先生方もずいぶんたくさん抗議を寄せられ、

お困りになっていることだと承知している」とし、「不公平との声が私のもとにも寄せられている」と憤る。

自民党福田達夫総務会長が「合算をした方が当然だろうなと思う」と述べたことも紹介。

そのうえで、すでに岸田総理が迅速性を重視して今回の給付策を説明していることを挙げ、

「今から全く新しく合算をして、一からシステムを組み直すことになると、年内の給付が難しくなる」と吐露。



さらに、自公の幹事長間でも給付策が合意されており(私は外された)、

「色々とご意見があると思いますけれども、そこはちょっと政調(政務調査会)では手の及ばない部分だ」

と悔しさを滲ませたが、ポーズでないことを願う。