政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

mRNAワクチン、DNAへの細胞内逆転写。

ワクチンmRNAは、ワクチン曝露後6時間の速さで細胞内に逆に転写される。


ファイザーとバイオンテックが開発したCOVID-19 mRNAワクチンBNT162b2の前臨床試験は、

ワクチン注射を受けた動物における可逆的な肝効果を示した。

さらに、最近の研究では、SARS-CoV-2 RNAを逆転写し、ヒト細胞のゲノムに統合できることが示された。

本研究では、ヒト肝細胞株のヒト肝細胞株に対するワクチンの影響を試験管内で調べた。

また、7細胞をワクチンに曝露し、細胞から抽出したRNA定量PCRを行った。

我々は、高レベルのHuh7細胞におけるワクチンと、内因性逆転写酵素である、

長く散在する核元素-1(LINE-1)の遺伝子発現の変化を検出した。

ワクチンで処理したHuh7細胞上でLINE-1オープンリーディングフレーム-1 RNA結合タンパク質(ORFp1)に、

結合する抗体を用いた免疫体化学は、LINE-1の核分布の増加を示した。

ワクチンに曝露したHuh7細胞のゲノムDNA上のPCRは、ワクチンに特有のDNA配列を増幅した。



我々の結果は、ヒト肝細胞株Huh7へのワクチンの急速な取り込みを示し、

LINE-1発現および分布の変化につながっている。

また、ワクチン mRNAが、ワクチン曝露時に6時間の速さで細胞内DNAに逆転転写されることを示す。

研究では、COVID-19 mRNAワクチンBNT162b2がヒト肝細胞株Huh7に入ることができるという証拠を提示する。

逆転写のメカニズムとしては、内因性逆転写酵素LINE-1を介して、

LINE-1の核タンパク質分布がBNT162b2によって上昇する。

肝細胞におけるLNPの細胞内蓄積が生体内で実証されている。

ワクチンに関する前臨床試験では、ワクチンがヒト細胞株HEK293T細胞に入り、

ワクチン抗原の強い発現につながることが示された。

そこで、本研究では、まずヒト肝細胞株Huh7細胞におけるワクチンの侵入を調べた。



研究で使用されるワクチンは3週間離れた一連の2回の用量として投与され、

各用量は0.3mLの体積でワクチンの30 μgを含み、最も高い100 μg/mLで注射部位の局所濃度を作る。

同様のLNPデリバリーシステムを用いたH10N8およびH7N9インフルエンザウイルスに対する、

mRNAワクチンに関する以前の研究では、

mRNAワクチンは肝臓、脾臓、心臓、腎臓、肺、脳などの複数の器官に、

むしろ非特異的に分布することができ、肝臓の濃度は筋肉内注射部位の約100倍低いことが示された。

ファイザーがEMAに提供したワクチンに関する評価報告書では、ラットにおける薬物動態分布研究は、

総用量の比較的大きな割合(最大18%)が肝臓に分配することを実証した。



そこで、肝細胞の実験では0.5、1、2μg/mLのワクチンを使用することを選択した。

ワクチンの低濃度および高濃度のより広い範囲の効果は、今後の研究でも検証されるべきである。

今回の研究では、試験管調査にヒト肝細胞株を用いた。

肝細胞がワクチン由来のSARS-CoV-2スパイクタンパク質も提示しているかどうかは調査する価値があり、

以前にプライミングされたスパイクタンパク質の細胞を反応性T細胞の標的にする可能性がある。




ワクチン接種後に自己免疫性肝炎を発症した人に関する報告もある。

肝機能に対するワクチンの潜在的な影響をよりよく理解するために、

試験管モデルは、将来の研究のために望まれている。

ワクチン毒性報告では、遺伝毒性や発がん性の研究は提供されていない。

我々の研究は、ワクチンが肝細胞株Huh7のDNAに逆起こし可能であることを示しており、

ワクチン由来DNAが宿主ゲノムに統合され、ゲノムDNAの完全性に影響を及ぼす可能性があり、

これは潜在的に遺伝子毒性の副作用を媒介する可能性がある場合に懸念を引き起こす可能性がある。

この段階では、ワクチンから転写されたDNAが、細胞ゲノムに組み込まれているかどうかは分からない。

ワクチンに曝露された細胞の全ゲノムシーケンシング、ならびにワクチン接種を受けたヒト被験者の、

組織を含むゲノム完全性に対するワクチンの効果を実証するために、さらなる研究が必要である。

我々の研究は、COVID-19 mRNAワクチンBNT162b2がヒト肝細胞株に及ぼす影響に関する、

初のインビトロ研究である。

BNT162b2の細胞への速い侵入と、その後のBNT162b2 mRNAのDNAへの細胞内逆転転写に関する証拠を提示する。

1ルンド大学臨床科学科,20502 マルメ,スウェーデン

2ルンド大学臨床科学科感染症医学,22362 ルンド,スウェーデン

この研究は、スウェーデン研究評議会、戦略的研究地域Exodiab、Dnr 2009-1039、

スウェーデン政府臨床研究基金(ALF)、スコーネ大学病院の財団によって支援されている。


​知らないほうが…幸せかもしれない コロナワクチンの恐ろしさ 良心派医師が心底憂慮する理由 / 高橋徳 【本】​


‘@情報が抹殺されることは無いのだろうが、日本国内では報じられないか。

一部、以前から指摘されていたが、考えさせられる研究結果だ。