政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

『バイキング』ブラマヨ小杉的外れコメント批判殺到。

『バイキング』ブラマヨ小杉的外れコメント批判殺到。





日本の最年少の女性市長として話題になった徳島市の内藤佐和子市長。

市長の解職の是非を問う住民投票実現に必要な、有権者の3分の1を上回る7万1530筆の署名が、

4日、提出された。

リコール団体は内藤市長の問題点として「公約に掲げていた『給与50%カット』を中断」

阿波おどり実行委員会解散」などを挙げている。



選挙管理委員会に提出された署名が法定数を満たして本請求があった場合、

60日以内に住民投票が実施されるという。

この問題を取り上げた15日放送の『バイキングMORE』。

話を振られたブラマヨ小杉氏は、

「才能あふれる感じで、若くして、古い体制を変えようとして入ってきた問題を、

おじいたちが受け入れてへん感じがすごい伝わってくる」とコメント。



「言うほどひどいか? って思うんですよ、見てて」と明かした。

さらに小杉氏は、「これは、『今まで俺たちで楽しくやってきた古きよき阿波踊りを、

若造がなにイジってんねん』っていうヤキモキというか、逆恨み的な怒りで怒っているんじゃないかな」と、

持論を展開。

「意外と(リコール本請求の)住民投票したらいかないと思うんです、過半数」と指摘。

内藤市長が解散させた「阿波おどり実行委員会」は、

もともと、累計4億円以上の赤字を抱えていた阿波おどりイベントにメスを入れるべく、

前市長の遠藤彰良氏が立ち上げた運営団体。



この改革を巡り前市長と対立していた阿波おどり振興協会は、2020年の徳島市長選挙で内藤市長を支援していた。

こうした経緯を全然知らないで、イメージだけでコメントしていた小杉氏の発言に、

徳島市民を名乗るSNSユーザーを中心に、小杉氏に対して反論のコメントが多数寄せられた。


<的外れなこと言うな>

<なにも知らないくせに>

<同じあほでも小杉はあほすぎ>

<バイキングさよなら、小杉さよなら>

<徳島市民の私は今日のバイキングでの発言ずっと覚えておく。許さん>

<これまでの経緯しらないのに適当なこと言い過ぎ>といった怒りの声があふれた。



‘@元々的外れな、その場限りのコメントをしている坂上MCや『バイキング』出演者たち。

以前にも、「楽屋で喋ってろ」と指摘したが、徳島県の当事者にすれば、

的外れなことを全国区の公の場で言われたら、怒り心頭でしかないだろう。

坂上氏は新型コロナ禍の間、ギャラを全額寄付すると断言していたが、実行しているのか。