政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア人留学生「世界中が私たちを嫌っている」と号泣。

ナターシャさんは、ロシアがウクライナに侵攻してから3週間ほどたった3月中旬に来日。

しすでに日本や欧米諸国が経済制裁を発動していたため、

出国後は国際送金の仕送りが受け取れなくなっていた。



祖母が学費にと用意してくれた5700ユーロのうち3500ユーロ(当時のレートで約45万円)と、

18万円を現金で手荷物の中に隠し、空港に向かった。

ロシア当局は3月に1万米ドル相当を超える現金、金融商品の持ち出しを制限。

ナターシャさんが隠し持つ現金は1万ドル相当より少ないが、

ある学生が4000ドルを持ち出そうとして逮捕されたといううわさを聞いた。

「これがロシアなんです。うやむやなことが多く、簡単に逮捕されてしまうんです」

実際、出国時に前に並んでいた高齢の男性が、警察らの持ち物検査を受けた。

「警察官らは(男性の持ち物から)現金が見つかったと騒ぎ始め、

高齢の男性をボコボコに殴り、どこかに連れ去りました。



荷物の中の現金のことが気になっていましたが、男性が連行されたどさくさに紛れて、

細かいチェックを受けずに飛行機に乗ることができました」

「日本の大学で日本語と、もう1カ国語を勉強したいです。そうすれば、日本で働かせてもらえる。

そして役に立てることを証明できれば、永住させてもらえるかもしれない」と、希望を語った。

ロシア出国は家族の願いでもあった。

‘@泣こう。みんなで泣いて泣いて、プーチンに訴えよう。