政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「もううんざり!」ロ外交官辞職。

スイス・ジュネーブにあるロシアの国連代表部に勤務してきたロシアのボリス・ボンダレフ外交官は、

23日、ウクライナ侵攻とプーチン政権に抗議するため、ロ外務省を退職すると発表。



ボンダレフ大使はSNS上で「もううんざりだ。遅くなったが本日で退職する」と表明。

「2月24日(侵攻開始日)ほど国を恥ずかしいと思ったことはない」とし、

侵略戦争ウクライナ国民に対してだけでなく、繁栄を失うロシア国民に対しても犯罪だ」などと述べた。

その上で、「この戦争を思いついた人物は、永遠に権力を握り、

豪華な宮殿に住み、露海軍全体の金額にも匹敵するヨットに乗りたいと思っている。

そのためにはどんな犠牲もいとわない。既に両国民が何千人も亡くなった」と、プーチンを批判した。

ボンダレフ大使は、自身が20年間にわたり勤務してきた露外務省が、

年々、専門性を失い、宣伝機関に堕してきたと指摘。

その最たる例が、核兵器で世界を脅すラブロフ外相だと痛罵し、「私はもう不名誉を共有したくない」と断じた。

ロ外交官の辞職は極めて異例。

今後の氏の身の上が心配だ。



‘@そう思っている人は多数いるだろう。

とくに、海外で働いている人は。

しかし声を挙げることは出来ない。

自身を含め身内に危険が及ぶ。

勇気ある発言だ。波が高くなることを期待する。