政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​大手銀行「外債含み損2兆円超」

日本の大手銀行グループ5社の2022年3月期決算が開示され、

純利益の合計は前期比31%増の2兆6,470億円となった。

その一方で、年度末時点での外国債の含み損は5行合計で1兆7,500億円以上にのぼっている。

メガバンクはさておき、経営体力の乏しい地銀勢は、

保有米債の価格が大幅下落・金利上昇という局面ですでに耐えきれずに、

かなりの額を売り始めているという話も伝わっている。



これが進むと、一時的に円高になるることもありそうで、今がその状況かもしれない。

だが、本邦地銀の売りオペレーション起因で米債金利はさらに上昇し、

結局はドル円の円安をエスカレートさせかねないという。

4月以降、さらに米債金利は上昇しており、リアルな含み損はこれを上回っている。

この含み損は、売却しない限りは確定損失にはならない。

体力のあるメガバンクはそのまま保有することも可能だが、これ以上の損失が出ると、

そもそもの連結利益自体を吹っ飛ばしかねないだけに、見極めと対応が重要になる状況だ。

ここからは相当注意して取引することが肝要になる。

米債購入を続けてきた金融機関などは想像以上に深刻だ。

‘@その内、銀行に入るのに入場料を取られたりして。