政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-13から1日間の記事一覧

アメリカ本土でAmazon帝国が中国に攻められている。

「Temu(ティームー)」や「SHEIN(シーイン)」など中国発の電子商取引(EC)の利用が米国で急増。10月の両アプリの利用者はのべ約1億1000万人と1年で4倍に増え、最大手の米アマゾン・ドット・コムの9割に迫る。産業用途を中心に対中輸入は縮小するが、割安…

​毎日新聞らの税金逃れに総務省が対策。

「資本金1億円にして税逃れ」怒りの総務省が対策へ…減資した毎日新聞、JTB、HISはどう答える大企業が資本金を1億円以下に減らして “中小企業化” し、税逃れをしているケースが増えていることから、総務省は課税対象を広げる対策に乗り出した。資本金が1億円…

中国、外資撤退続々と拡散。

5日、独国際放送局ドイチェ・ヴェレの中国語版サイトは、米国の世論調査会社ギャラップと資産運用会社バンガードグループの2社が中国から撤退することが分かったと報じた。クライアントにはすでに一部のプロジェクトを中国国外の同社法人に移すよう助言した…

​クマは数万年前から千葉にだけ生息していない。

クマが街に出没して人が襲われるなどの被害が全国で相次いでいるが、実は本州で唯一、千葉県はクマが生息していない「クマなし県」だ。かつては千葉、茨城の両県にクマがいないとされていたが、NGOの約10年前の調査報告で茨城の出没例が確認され、千葉…

​日本保守党、大阪初街宣中止命令騒動。

パトカーと消防車が多数出動。政治団体・日本保守党代表で作家の百田尚樹氏(67)が11日、自身のXを更新。日本保守党が大阪市内で行った大阪初街宣に「もの凄い数の人が来てくれて、大盛況だった」と振り返りながらも「不可解なことが起こった」と投稿…

中国が米国債の保有を減らし続けている。

米財務省のデータによると中国の米国債保有額は8月時点で8054億ドル(約120兆円)で、13年比で4割減った。中国は外貨準備の運用先として米国債を購入してきた。 海外勢では日本に次ぐ「大口投資家」足元では減少ペースが速まっており、米金利上昇(債券価格…

​政府「ガザ停戦」求めず。

野党は批判。パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を呼びかけるかどうかで、政府は、イスラエルによるパレスチナ自治区ガザへの攻撃を事実上追認。親イスラエルの米国との協調を重視する姿勢をにじませた。野党は「中東でのバランス外交を失った」と批判。9日の…

​杉並区後援の交流イベントでトラブル。

東京都杉並区が後援し今月初めに同区内で開かれた在留外国人らとの交流イベント。イベントは「難民・移民フェス」(同実行委主催)。今月4日、杉並区立柏の宮公園で開かれ、主催者発表で約4500人が来場。民族料理がふるまわれ、参加者はゲームなどで交…